--/--/--.--


スポンサー広告
2013/07/24.Wed

張り切ってもらおう、のお弁当

これまた暫く前ですが、王子のサッカーの試合弁当。
詰めまくっております^^

20130715obento.jpg
・車麩のカツ、ポテトサラダ、小松菜のゴマ和え、大根とにんじんのキンピラ、
オクラとニンジンの肉巻き、自家製らっきょう、きゅうりのピクルス、
その他お野菜沢山、梅とクルミごはん(ごはんは3分搗き)

「お弁当」という言葉に、、また作り過ぎました。。はは!

この日は遠いし、練習試合の合間にお弁当を食べるというので・・
張り切って肉巻きも入れてみました^^

最近、我が家は時々こうやってお肉&お魚を取るようにしています。
マクロとはいえ甘いものも取ってるし、
何より男性陣に「頑張ってもらいたい」というか、
もう少し戦闘的になって頂きたいと思う場面がちょくちょくあって(笑)。

これから出かけることも多くなりそうですが
あまり手の込んでいないお弁当を考えるようにしようー。。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
お弁当(幼稚園・遠足など) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/15.Wed

春の遠足お弁当

もう夏ですね。
暑いー暑いーと、王子は帰ってくると毎日必ず氷に手を出しております・・。
冷えるっちゅーに。

今日は晴天の中、2年生はお弁当を持って遠足へ行きました。
「いってらっしゃーい!」とベランダから声をかけると
みんな浮足立っていました(笑)まだまだ二年生だな^^

もう自分のお弁当箱では「ちいさいー」そうで、
私のお弁当箱を持って行きました。モリモリです!
20130515遠足お弁当
・豆ごはん2種(大豆・えんどう)
・じゃがいもとネギのコロッケ
・長いもひじき挟み
・鶏肉ウィンナー
・インゲンのゴマ和え
・人参マリネ、その他お野菜

そして私のランチはお弁当の残りと、昨日夜の残りでラクチン!
岡本の「&MU」さんでパンだけ買ってきました。
ビール酵母のパン、フワモチで美味しいですよー♪
20130515ランチ


楽しんでいるかなー。


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





お弁当(幼稚園・遠足など) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/29.Mon

学校で。秋のお弁当企画

久しぶりの更新@第二弾です♪

先日、学校で「秋の行楽弁当企画」というものをした時のお弁当を
折角なので記録しておこうかとおもいマス。

先ずお題を頂き、、
コンセプトやターゲット、なんとなく価格等も意識しつつ
好きな感じで行楽弁当(別にもってどこかに行くというのではなく、
見たら買っちゃいそうなお弁当)を家で作ってランチに持っていき、
自分でスタイリング&撮影するという授業でした。

毎回、こうったものを作った時には思うんですが・・
クラスメート全員が本当に十人十色!!仕上がりが全く違います。
みんなちゃんとお題の「秋らしく」を踏襲しつつとっても美味しそうだった!
ここで勝手にご紹介できないのが残念です。。
とりあえず、私のお弁当で我慢してくださいね~^^

20121015お弁当企画
題;「季節のままごと御膳」

小松菜のゴマ和え、オートミールバーグ、小豆コロッケ、
おあげさんのクルクル巻き、カボチャの煮もの、ラディッシュ梅酢漬け、
パプリカのマリネ、さつまいもと栗の茶巾絞り、蒸しりんご、
じゃこクルミ、デーツ白玉

・コンセプト;都会の公園にちょっと寄ってみようかな~という時のお弁当。
・40~60代の美味しいものを少しずつ食べたい女性向け
・イメージ:こんぺいとう(わかります??)

ご飯部分は和菓子のイメージで作りました。
おかずは11種類ほど入っていて、ベジ仕様です。

作るの大変でした・・・。
でも本当は15種類作っていて、入らなかったものもあり(汗)。
スタイリングの授業なのでお弁当はハッキリ言ってどうでもいいんですが
「弁当」と言われると張り切ってしまうのは何故なんだろう・・・・。

写真はまだスタイリング途中のお弁当で地味ですが、
ここに栗やまつぼっくりなんかを飾ったり、
またクロスによる違いを確認したりしながら写真を撮りましたよー。

はい、こんな感じで、他にも色々と作ったり企画したりのお勉強が
とりあえず進んでおります^^


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
お弁当(幼稚園・遠足など) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/26.Fri

姫の運動会

またまたご無沙汰しておりました。お元気でしょうか?
なんだか周囲がワサワサしておりますが・・
とりあえず近況報告を何回かに分けていたします!

20日は姫の運動会でした。
運動会日和の中、姫は体調も機嫌も良し。
入場行進も無事に歩けました!本人は何事かとポーっと歩いていて、
余りにも可愛すぎて、見ている私はずーっと笑いっぱなし・・^^;

かけっこもあって、5メートルの距離なんですが
これが歩けないのですよねー。
親がゴールにいて「こっちよー!!」と声掛けしても
そこからなかなか動こうとせず。
動いたと思ったら・・まさかのテープ外ゴール・・あはは!!

親子競技は、、
なんとパパの代わりにお兄ちゃんである王子が引率をして姫と走りました~!
ちゃんとゴールまで辿りついていましたよ。
親よりいう事を聞いていたような気がします(笑)
思わずして王子の成長も見る事ができました。

踊ったり、走ったり。
少人数の保育園ですが、盛りだくさんなプログラムでみんなかわいかった♪

今回のお弁当はこんな感じで。
時間もあまりかけられなかったので単純なお弁当になりましたが
今の私にはこれで精いっぱいー^^
20121020お弁当3

実家から届いた丹波黒豆の枝豆で作ったおにぎりが、とーっても美味でした。
姫の運動会だというのに・・姫はまだ離乳食なので、これを3人で完食。
考えたら恐ろしいほど食べています~きゃー。

姫は頑張って最後まで寝ずに起きていましたが
帰りの自転車のカゴでふーらふら。
体が折れそうになる位、前のめりで寝ておりました~おつかれさま♪


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


お弁当(幼稚園・遠足など) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/07.Fri

夏休み最後のお弁当

先日、鎌倉の帰りに有名な「鎌倉レンバイ」に寄ってみました。
夕方16時頃だったので当然残り野菜のみ。
でも四角豆&元気なきゅうり&黄色い葉付き人参は買えました♪

その夜ごはん。
20120902夜ごはん

残りはお弁当にも入りました♪
20120901お弁当
・玄米ごはん 人参の葉っぱ炒め乗せ
・二色人参の塩麹きんぴら
・厚揚げカレー風味
・四角豆のゴマ和え
・ポテトサラダ

おNewのお弁当箱です↓
20120903お弁当箱
ザ・江ノ電二段弁当!めちゃイケてるサイズ。

鎌倉のパン教室に行く時はいつも家族総移動。
教室の間、3人は江の島水族館で遊んでいました。
いつもついてきてくれてありがとうねー!!

待っていてくれたご褒美に、このお弁当箱を購入となりました。
(・・というか、本当は2-3日前に私の怪力で王子のお弁当箱を
壊したからなんですけどね・・^^)

これをもって王子の夏のお弁当は一旦終わり。
時間がなくて忙しかったけれど、でもやっぱりお弁当作りは好きだな。

夏休みの間、王子はほとんど毎日学童で過ごしました。
毎日一人で学童に行く後ろ姿を見ながら、
背も大きくなって、気持ちも随分成長したなあーと感じました。
子どもって植物と同じで、夏を越すと体も中身も成長するんですね。



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

お弁当(幼稚園・遠足など) | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

