--/--/--.--


スポンサー広告
2014/04/18.Fri

やちむん

先日、沖縄・読谷村のやちむんの里にある「北窯」さんにお邪魔できました。

20140403Yachimun3.jpg
二度目の訪問ですが、いつ来てもいい景色~♪

20140403Kitagama.jpg
北窯さん入口。カッコイイいい佇まいです。

20140403Yachimun2.jpg
中にはズラリ・・。わわわっ!
恐らくうつわ好きな方なら胸が♪♪♪となることでしょう。

姫が寝ているのもあって、ものすごい時間をかけて選びに選びました。
そして選んだものが我が家へ。
20140302Yachimun.jpg
やっぱりいい~。何を乗せても映えます。

20140402Salada.jpg
何でもないサラダがキチンとしたおかずに見えたりして^^

沖縄の焼きものと言えば那覇の壺屋や読谷が比較的有名ですが、
現在は他にも各地に窯元があり、
ギャラリーにも魅力的な器が多く並んでいました。

「美味しいもの、旅、布っきれ、食器」。
これらは、生活の中や、またはあわよくば仕事で関わる事ができたら
きっと私は幸せだろうな、、と思うモノたちです。
なので、今少しですがお料理に関わる仕事が出来ていている事が
本当に嬉しいなーと思う今日この頃です。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/14.Mon

『ふつか喫茶 Plug』イベント終了

ちむぐくるの会」として参加致しました『ふつか茶屋 Plug』へのカフェ出展、
無事に終了致しました。
ご来場いただきました方々、本当にありがとうございました。

ランチ&スイーツをご提供させて頂きましが、。
土間のある町屋で、それはそれは快適な環境でのお料理、
私はリラックスして楽しめました☆
皆様にもそんな気持ちがが伝わったお料理であればいいなーと思います。

20130413Machiya.jpg
朝からこうしてみんなでワイワイとお料理しました。

20140413ハンバーグ
こちらがランチのハンバーグ。
タカキビですがボリュームがあり本当にお肉入ってないの?の声も上がりました^^

20140413Cake.jpg
柑橘のタルト。
20140413Maffin.jpg
ココナツマフィン
20140413Cake2.jpg
人参とピーナツバターのパウンド(豆乳クリームと人参りんごジャム)

これとビスコッティが私の担当したデザートたちです。
慣れたメニューだったにも関わらず・・とっても苦労しました。ナゼ・・?^^;
お菓子作りの楽しみ&難しさも思い知った今回のイベントでした。

中心になって頑張ってくれたMちゃんFちゃん、本当にお疲れ様でした!!!
こうやって共同して進めていく作業は準備等も大変ですが
終わった時の感動はひとしおです。
またみんなで一緒にお料理出来る日を楽しみにしています~!!


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/05.Wed

『ふつか喫茶 Plug』@京都に出店いたします!

ふつか喫茶 Plug 
開催日:2014.4.12(土)- 13(日) *ちむぐくるの会は13日のみ出店。
営業時間:10:00-17:00
住所:京都府京都市上京区今出川町
(元誓願寺通)468(RENT HOUSE西陣中忠)
http://torico.petit.cc/banana/2158786



ちむぐくるの会として昨年行った「初冬のぬくもり収穫祭」というイベント。
このイベントが取り持つ縁で4月13日(日)に京都で
ランチ(もしくはお弁当)をご提供をさせて頂くこととなりました。

今回のイベントは写真が中心。
HPの写真の美しいことといったら。。
写真を思ったように撮れるなんて、憧れます。。

そして今回のイベントにちむぐくるの会のメンバーがランチで出店するのですが
私は当日お手伝い&お菓子制作で参加予定です。
どんなお菓子にするのか、今からワクワク☆

皆様、ぜひ遊びに来てくださいね^^




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村







その他 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/02.Sun

松本先生、ありがとうございました。

リマクッキングスクール校長であられた松本光司先生が
1月25日にお亡くなりになったそうです。
先日、スクールのHPを見て気が付きました。

先生には数度しかお会いしたことはないのですが、
祖父にどこか似ていて、私にはとても親しみ深い方でした。
私でなくても先生にお会いした方なら皆がファンになってしまう、
そんな方だったのではないでしょうか。

最後にお会いしたのは昨年の4月に参加した試作会の時でした。
帰ろうかなと思ったときに先生が一人でいらっしゃったので、
「ありがとうございました。」と話をさせて頂きました。
師範クラスに通っているときに
授業が終わってから先生に妊娠中の食事の事でご相談した際、
その場で私の手をすっと取って「女の子だねー」とおっしゃった事、
(えーーー!?先生どこを見られて・・・とは聞きませんでしたが(笑))
そしてその後、無事に女の子が生まれたので、
名前に先生の「光」を頂いた事をお伝えすると
笑って「それはよかったね。」とおっしゃっていただけました。
お伝え出来た事で、私は少しホッとした事を覚えています。

東日本の震災後のクラスでは
授業の合間に「今後の日本は・・」という事をみんなにお話し頂き、
そのときはこうしなさい、普段から言葉を唱えておきなさい、
と具体的な対処方法までご指示頂きました。

こんな私でさえ色々な思い出を下さった先生、
きっと多くの方々に沢山のエピソードを残されたのではないでしょうか。

今後も何かがあった時は松本先生がいつでもいらっしゃる、と
どこかで当たり前のように思っていたので、
このお知らせには非常に驚いております。

その後、動揺しながらも色々なHPを拝見させて頂き、
最後はやさしいお顔だったとの事、
先生の事なのでご自分の寿命もきっとわかっていらっしゃったのかな、
天命を全うされての事だったのかなと、思えました。

先生、本当にありがとうございました。
またどこかでお会いできたらなーと願っております。


その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/25.Mon

『初冬のぬくもり収穫祭』、終了いたしました。

お陰様で、大盛況のうちに無事に終了することができました。
本当にありがとうございました。

20131123Ivent4.jpg

20131123lunch.jpg

『初冬のぬくもり収穫祭』

二日経った今もなんだかボーっとするくらい気が抜けています。
物凄いエネルギーを注ぎ込んだ後って感じ。
そしてちょっぴり、寂しい。

今回はちむぐくるの会が初主催したイベントでした。
来場者の数も読めず、お弁当やスイーツの数もどうしようか?と最後まで話したり、
迷う事も多かったです。

でもフタを開けてみると午前中で約60個のお弁当は売り切れ!

午後からは主にドリンクやスイーツを販売していたのですが
卵アレルギーなんだよ、という男の子や
乳製品入ってない?と質問される方もいらっしゃって
そういう方々にも私たちの作ったお菓子は胸を張って勧められるんだなと思うと
今後も頑張って作っていくぞ!という気持ちがムクムクと湧いてきました。

私は今回、主にスイーツやお弁当作りを担当させて頂きました。
寝ながらもレシピを考え、子どもを寝かしつけては起きて夜中に試作、
食材が足りなくなると自転車で買い出しの日々。
たぶん、とってもとっても大変だったハズなのですが、
私にとっては本当に楽しい、シアワセな数週間でした。


一緒に頑張った仲間の皆様、本当にありがとうございました。
何の打ち合わせもしなかったのに
当日にはみんな本当にテキパキと自分の持ち場で自分の能力を発揮していて、
私は密かにすごいっ!と感動していました。

何度も試作品を食べてくれた子ども達や当日も沢山手伝ってくれた王様、
そして当日娘の世話を引き受けてくれた両親にも。いつもありがとう。
サポート無しでは身動きも取れない私をいつもいつも支えてくれて
本当に感謝してるよ。

そして、こんな大きなイベントを半ば一人で引っ張ってくれたSちゃん、
あなたがいなければ成し得なかった成功だと思います。
体力的にも精神的にも、色々大変だったね。
本当にありがとうね!!!!!!!

20131123ivent6.jpg
イベントの最後は「moris.co」のステキなケルティック音楽。
空も暗くなり、薪ストーブの燃える中で体を揺らしつつ聞き入りました。
あっという間の終わりで、疲れもあって本当の夢かしら~?と思う位、
幻想的な空間での終宴。


今後もこういう楽しいイベントで「食事の大切さ」や「美味しいごはん」を
少しずつでも伝えられたらと思います。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


その他 | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

