--/--/--.--


スポンサー広告
2013/09/15.Sun

王子&王様、釣りへ♪

昨日はいい天気でしたね♪

王子&王様は朝早くから釣りへ~。
王子は釣りは何故か好きらしく、普段起きないくせにちゃんと5時起床。。

20130914fish2.jpg

須磨駅から徒歩5分位のところで釣れるので、私も姫連れで気軽に見に行けます♪
でも姫がチョロチョロするので落ちないかとヒヤヒヤ。。

20130914fish.jpg

大きな図体をして虫が大嫌いな王様、がんばってゴカイをつけていますよー。
王子は専らサビキで。

20130914fish3.jpg

この写真を撮った直後にも王子が鯛を釣ったりして、本日の釣果・・ミニ鯛2、キス3。
これに隣のオジ様がサヨリとミニ鯛をプレゼントしてくださいましたー!
ありがとうございます!!
明石の鯛は高級魚ですが、これって・・そう!?(ちがう?)

昼前には終了して、そのまま私の実家へ・・。
から揚げをするつもりだったのに、お父さんが炭火を起こしてくれて、
何故かにわかバーベキューに発展^^
20130914fish4.jpg


満腹♪ 鯛もキスも確かに美味しかったですよー!

自分で採ってピチピチと生きてる状態を見た後、
その命を頂く・・という体験は子どもには貴重だなと思いました。
お肉では滅多に無い事ですよね。

・・って、私もエラそうな事言ってないで
どんなお魚でもさばけるようにならないと~と思った一日でした。


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
コドモタチ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/06.Fri

最近の姫(2歳2か月)

初めての粘土はちぎって押し付けるの繰り返しでした♪
20130902Hime.jpg

姫、2歳2か月となりました。
最近の彼女は、とにかく言葉が日増しに増えています。
毎日の様に新しい単語が言えるようになって、
オシャベリも楽しくて仕方がないといった風。
特に王様が会社から戻ってくると「きょうねー、XXXXやってーん。」と
内容はよくわかりませんが説明らしき事もしています。シッカリ関西弁。

食事はもうほとんど大人と同じですが、
小さく刻むとか、生ではなく煮たものにするとか、食べやすい工夫はしています。

・体重が半年で1キロ増えました。只今11キロ。
・食事の時は最後までイスに座って、人のモノも食べようとします。
・人のモノを「それ、ミーミのやん。」と全部自分のものにします。
・電話をしているマネをしながら「じゃあまたあとでレンラクしまーしゅ。」と言えます。
・型ハメが出来るようになりました。
・キュウリが食べられるようになりました。「トマトいらーん」といいます。
・ブランコで立ちこぎが出来ます。
・歌のレパートリーは、きらきら星、先生とお友達、いないいないばあ。
・おっぱいはまだ・・・。
・好きな食べ物は「まめー」と「すーぷ」。いつも味の濃いものから狙って食べます。


王子とケンカもシッカリしますが、
そこは女子、「ウエーンかあちゃーん、ニイニがあ~」と、
既にしっかり泣き技を身につけていますね。。


魔の二歳~と思う事もありますが、比較的パターンが決まっていて
落ち着いている方かなと。

言葉が増える時期で大人や王子の話をよーく聞いているので、
最近怒りっぽい私、ちょっと気をつけないと・・きゃ。。


コドモタチ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/11.Sun

夏休み日記(2)王子のお料理

お久しぶりです。
夏休みに入ると母親業で忙しく、なかなかブログを書く時間も取れないですねー。

私は今までずっと仕事をしていたりしたので、今年の夏が初めて子どもとドップリの夏休み。
時間の使い方がよくわからず、結構苦戦。。
世の皆様はどう過ごしていらっしゃるのかな??

しかも本当に今年は暑くて外に出ると息苦しい位の湿気があったり。
我が家は車がなく、どこへ行くにも今は「抱っこ星人」の姫と一緒なので
なかなか遠出もできず、王子にはちょっと悪いな、、と思いつつ、
近場をウロウロしておりますー。

そんな中、、
超ヒマな彼に「お昼ご飯作って~」と何度かお願いしたところ、
こんな感じのお料理が出来上がっています♪

ある日のランチ。
201308cooking.jpg
左手を猫の手にしないといつか手を切るよっ!・・と、ついついお小言^^;

201308cooking2.jpg
得体の知れないサラダの完成♪ブロッコリが立ってる・・(笑)

201308cooking3.jpg
そして見事なポテトサラダ盛り!
これ、軽量スプーンで一つずつ作ってました~じょうず◎

王子、ニコニコしながら食べてました^^;
夏休みはまだ半分あるので、また宜しくね!!



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
コドモタチ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/24.Wed

夏休み日記(1)

昨日も暑かったですね~!

夏休み二日目なのに、すでに午後からはする事もなく・・^^;
暑くてお出かけする気にもなれないので、近くの川に遊びにいきました♪

姫も出発からゴキゲンで。
手にバケツを持って歩いていったのですが「ばけちゅー!ばけちゅー!」を連発。
何回バケツ言うてんねんっ!と王子に突っ込まれておりました(笑)
20130723kawa2.jpg
神戸の割と街中だと思うのですが、、六甲山が近いってこういう事?
気持ちよすぎ。小さな魚が沢山!!
蚊もいないし水も綺麗だし、、私も足だけつけましたが、冷たい~♪
姫も「おたかなー!(おさかなー)」と、
王子が網ですくった小さい魚さんを何度ものぞき込んでいました。
20130723kawa3.jpg
王子は東京育ちとは思えない位、もう地元になじんでおります(笑)
これも成長。
そして姫はかなりの距離を網やバケツを持って、大きな独り言を言いながら
元気に歩きました・・これに一番びっくり。
なので私も体力を奪われる事なく、、久しぶりに楽しく遊べました♪

今日は今は雨が降っているのですが、午後から晴れます!
何しようかな!



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





コドモタチ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/21.Tue

暑い時には・・ミックスジュース?

数日、ご無沙汰している間に一気に夏!になりましたね。

気候が上昇していくとともに、私も少し動きだしています。
今日お知らせをしましたが、飾り巻きずしの教室を開催することになりました。
(とうとう・・・(笑))

姫を週二日預かって頂ける保育園が見つかった事や、
お声掛け頂いた方がいらっしゃった事、
そして少しずつ我が家の生活ペースが落ち着いてきた事がきっかけとなり
そろそろやらないと!と重い腰を上げて頑張ります。

定期的に開催していきますので、ご興味のある方は是非ご参加くださいね。
ご参加頂ける方を大募集中です。
お待ちしております^^

昨日は近所の「愛農人」さんへお邪魔し、チラシを置かせて頂きました。
愛農人さんにはワークショップ等、色んなジャンルのイベントチラシが置いてあって
私も行くたびに頂いて帰ります。
とっても快く置かせていただき、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は暑かったですね・・。
そして家にバナナがあってダメになりそうだったので(笑)・・
ミックスジュースを久しぶりに作りました。

20130521ミックスジュース
バナナ1本、いちご3粒、豆乳、レモン汁。
これでこんなに美味しい~!

関西ではやはりミックスジュースを作る事が多い様子、
王子がお友達のおうちにお邪魔した際にも頂いたと言っていました。
各家庭のレシピがあるのでしょうか~ご馳走されてみたい^^



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
コドモタチ | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

