--/--/--.--


スポンサー広告
2013/05/03.Fri

たけのこ掘り

GWも後半戦。皆様お元気でしょうか?
我が家も何かと忙しく過ごしております。

GWの初日は・・「たけのこ掘り」。京都の長岡京へ行って来ました。
20130427タケノコ2


竹の学校さんが「エコツアー」として主催しているこのタケノコ掘り。
ただタケノコを掘って食べる事を楽しみに行ったのですが
思わずして「竹林」の事を知ることが出来て、とーっても面白かったです。
(*入山料は大人一人500円、タケノコは実費です。)

現在、京都府では「放置竹林」が問題になっているとの事。
竹は建築資材から始まり、農具、竹炭、そして竿竹や竹かご等の竹細工等々、
昔から生活の様々な用途で使われてきました。

しかし、今では活躍の場も狭まり、中国からの安価な輸入品が入ってきて
利益性も薄くなり、更にお年寄りが所有者という事もあって
手入れの行き届かない「放置」された状態が多いそうです。

そうなるとどういう問題が起こるかというと・・
・竹は横へと根っこを広げていくので、近くの民家や農地へ竹が侵入する。
・背の高い竹は日陰を作る形で山全体を覆ってしまうので
 背の低い植物たちが枯れ、山の生態系が失われる。
・治水効果の無い竹の繁殖で、土砂災害や地滑りが起こり易くなっている、等々。

こういう事から京都では現在ボランティアの方を募って
竹林の整備を進めているとの事です。

ボランティアの方達は週二日は竹林に来て作業をしているとお話されていました。
竹林を整えるには一年を通じて色々な作業があり、ワラや土を敷いたり、
竹の先を切ったり、間引いたり。
タケノコ掘りはこういった整備の必須作業だそうで、
これを「エコツアー」として一般の方にも開放しているそうです。

私たちが今回お邪魔した竹林はかなり整備されていて
土もフカフカ、虫も本当に少ない、かなり快適な状態の竹林でした。
これだけ綺麗に整備するのには何年間にもわたって
大変なご苦労があったかと思います。。

にわかにお邪魔した我々ですが、、とにかく、気持ちいい~♪
タケノコ掘り、面白いー!!大人が夢中です。。
20130427タケノコ3

タケノコには白と黒の二種類あり、
料亭等の高級なお料理で出てくるのは殆ど「白」の方。
やわらかいそうですが、、私には違いがよくわかりませんでした^^;
20130427タケノコ1

掘りたてのタケノコは茹でずにそのまま焼いて食べられ、
エグミもなく、本当に美味しかった!です。

あとは・・春巻きと佃煮が美味しかったですよー!!


来年も是非参加したい~。
よかったら皆さんも是非一度足をお運びくださいね♪


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
旅。 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/10.Thu

旅にでています(ジャンクフード)

ここはアメリカ領土。ジャンクフードも沢山あります。
日本では絶対に食べないファーストバーガー類、海外ではタマに頂きます。

昨日は懐かしの?チーズバーガーをお目当てにドライブに出発。
umi1.jpg Umi2.jpg
青い青い海が延々続きます。こんな風景をみながら、寄り道しながら約1時間・・

jef1.jpg
到着♪そしてこんな感じでモリモリのアメリカンバーガーを海を見つつ頂きました↓
JEF2.jpg
今回はマクロを始めて初めての来訪だから?・・一個食べるのがかなーりキツかったです^^;

お肉にフライドポテトの組み合わせは陰陽の毒消しと聞きましたが、
私は今回食べてみて、食後に無性にアイスクリームが食べたくなりました。
きっとフライドポテトだけでは毒消しできていないんじゃないか?というのが私と王様の今のところの結論。
それでアメリカはアイスクリーム屋さんが多い??

キャンプめし
という事で夜は日本から持って行った食材にお野菜を買い足して、ホテルでキャンプ飯。
ごはんは日本から無洗白米を持参してトラベルクッカーで炊きましたが、
先日行った「Nats&Grain」というお店でオーガニックの玄米やお米を見かけたので
次回は持っていかなくてもいいかも。(次回あるのかな?)

お野菜はペイレスで買いました。オーガニックコーナーには食材が沢山あって、全部味見したーい!
豆腐を使ったチーズやソーセージ・ハム類が豊富にありました。
今度は是非、コンドミニアムでお料理してみたい・・。

本日4日目ですが、かなり食べ過ぎています
旅。 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/09.Wed

旅に出ています(Simply Food)

昨日は午前中曇りで・・でも王子は張り切ってプールで泳いでいました。
泳ぐ、というより波で流されたり、大波でボディーボードまがいな事をしたり。
(海には貝殻を拾いに行く以外、全然行きたがりません・・弱い。)

お昼はウェブで前からチェックしていた「Simply Food」というお店へドライブ。
こちら、唯一のベジタリアンのお店だそうです。
Board.jpg

お店に入るとメニューが書いた紙を渡されるので、そちらに印をつけて店員さんへ渡します。
美味しそうなものが沢山・・どれにしようかな!
Todays special3_8
本日のスペシャル。
クスクスの上にピタが2枚のっけてあり、フムスとカレー味のハンバーグのようなものが2個。
これをピタに挟みながら食べます。クスクスって挟むと美味しい~!フムスはガーリックが濃厚。

たまごサンド3_8
たまごサンド&豆腐バナナスムージー。
たまごといってもモチロン豆腐なんですが、味はなかなかイケています。ツナサンドも頼んだのですが
ツナは正体が分からず・・豆腐?豆?でもちゃんとツナっぽい味がしました。
豆腐スムージーの果物は自分で選べるのですが、これは王様のバナナ。
飲み物はこの他にも豊富にあり、これだけでもお腹いっぱいになる位、果物が濃厚です・。
(サンドイッチ類は4ドル台、飲み物は3ドル~4ドル台です。)

こちらのお店はキリスト教のある宗派に所属している様子で、
この宗派は強制ではないのですが菜食を推奨しているそうです。

店内ではこの他、焼き立てのマフィン・ケーキやクッキー、豆腐や赤みそなどの食品、
飲み物、スナック類も取り扱っていました。

お腹いっぱいにはなりましたが、体はスッキリ。また食べに来たいです
旅。 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/08.Tue

旅に出ています(虹)

おはようございます。昨日から南の島に来ていますよー。

虹_3_8
今日は朝から曇ったり晴れたりスコールが振ってきたり。でもそのお陰で虹を何度も見る事ができました。
ハワイでは「虹をみるとまたハワイに来る事ができる」という風に言われましたが
ここではどうかな。そういえば前回も虹をみたような・・。

Birthday.jpg birthday3_8.jpg
朝ご飯は毎食付いていますが、初日でもう飽きました(笑)

そして今日は王様のお誕生日
朝からウキウキな?王様ですが、さてさて、どんな一日になるでしょうか!?

ではプールにいってきま~す♪
旅。 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/14.Mon

箱根、電車の旅

東京地方、昨日は少し暖かかったですね。
最近は寒かったのでずっと温泉いきたーい!と言っていましたが、やっと行けました♪
小田原から箱根登山鉄道に乗って箱根湯本まで、電車の旅。
romance Car1 romance Car2
小田原からは15分だけロマンスカーに乗れました。王子は先頭車両の車窓にベッタリ。
(小田原から特急料金200円をプラスすれば乗車可能。子どもは喜ぶし、お得かも!)
TEnzan.jpg Ocero.jpg
目的地は「天山」という温泉。箱根湯本から100円バスで5分ほどで到着します。
泉質は「温もり効果のナトリウム塩化物泉と、皮膚効果のアルカリ性単純泉の二種類の泉質」らしく、
浴槽ごとに泉質が分かれているそうですが、今回の女湯はアルカリだったので陽性な王子にもピッタリだったかな?
*「天山」は宿泊も可能で、お願いすれば「玄米菜食」の夕食をご用意頂けるそうです。

食事が終わってから休憩所で王様と王子はオセロ対決。
王子は初めてのオセロ。王様は王子に教えつつ、勝たせてあげていました。えらいっ!
私だったら手加減しない(笑)

その後は駅前でお土産を買ってそのまま電車でとんぼ返り。
贅沢ではないけれど、妙に満足な旅でした。
鼻水が出ている王子、今週も温泉効果で頑張ってくれるかな!
旅。 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

