--/--/--.--


スポンサー広告
2014/06/05.Thu

豆ごはんと人参のラペ

毎年、この季節になるとリクエストされる豆ごはん。
今年も~!

20140604Mamegohan.jpg

やっぱりやっぱり、美味しい♪
レシピはこのところ毎年こちらのレシピで。
そして後ろにぼーんやり写っております「人参のラペ」が、これまた美味しかった!
色んなレシピがあると思いますが、久々にカンタン美味しくて二日連続で作りました♪
今晩も作ってしまうかも~^^

備忘録のレシピです↓

【人参のラペ】
★人参・・1本(スライサーで太目の千切り)
★レモン汁・・大さじ1
★オリーブオイル・・大さじ1
★塩・・小さじ1/4くらい
★コショウ・・適量(お好みで)
★レーズン・・大さじ1~お好みで

作り方:
人参をスライサーで太目の千切りにし、他の材料全てと合わせる。


以上です!
旬の人参とえんどう豆の組み合わせで、皆様もお幸せに~☆


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村




おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/26.Mon

今日の夜ご飯

5月もいよいよ最終週ですね。
GWが今月にあったなんて・・・・ものすごーく遠い感じ^^

今日は姫のお昼寝中に何か巻こう~♪と思って
寿司飯仕様で玄米を炊いていたら
1時間もせずに姫が起き出してきて、はい終了~^^;

仕方なく夜ご飯の時に混ぜご飯風の散らしにしたのですが、
少しだけ巻きたいなーと思って、1本だけバラにしました。
20140526Dinner.jpg
↑今回の具材はスナップえんどうと、紅しょうが。

これ、準備から15分くらいで巻けて余裕で夜ご飯に間に合ってます♪
お教室の時の様にフルで準備する事もなく、
計りで一度計量しただけで、あとは台所で目分量。
こうやって、ちょっと巻くと少しだけ食卓が華やかになります!

ちなみにご飯の上に乗っているのはお豆腐をかぼちゃパウダーと塩で炒めたもの。
姫は「タマゴちょーだいーー!!」とガツガツ食べていました。。
だましている訳ではないんだけどな・・・はは。。

今度、誕生日にでもホンモノのタマゴ料理をしてあげようと思います。



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/29.Tue

たけのこ料理

最近、お菓子ばかりをUPしていたのですが、
今日は久々に日常のご飯の話題を^^。

先日掘ったタケノコ。掘ったその日の夜に茹でました。
Takenoko_1.jpg

昨年は次の朝に茹でたのですが、全く違いました!
オドロくほどイガイガが無い。
姫皮部分も、本当に上から下まで無駄なく頂けて、しかも美味しい~!

Takenoko_2.jpg
筍のおすまし

Takenoko_3.jpg
筍の柚子味噌焼き

Takenoko_4.jpg
筍ごはん&筍の天ぷら

Takenoko5.jpg
宮崎県から送ってもらった早生のトウモロコシと一緒に、野菜のお寿司。

もし今から掘りに行く方がいらっしゃったら、
「タケノコはお湯を沸かしてから掘りに行け」は本当です。
なるべく早く茹でて下さいね!!

我が家の筍料理は今年はこれで終了☆
来年も楽しみにしていますー。


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/07.Fri

甘夏サラダとビスコッティ

最近作ったミニおかずとお菓子です^^

20140307Amanatsu.jpg
甘夏サラダ。
春キャベツと甘夏が宅配セットで入ってきたので、ドッキ~ング!
甘夏を二つも使う、結構贅沢なさわやか系サラダです。
でも三寒四温な季節の今はちょっとまだ寒かったかな・・^^



20140307bisco.jpg
そして4月のイベント試作のビスコッティ。
先ずは基本を作ってみました。
ここから春らしい素材を入れ込んだり、大きさを考えたりしていく予定デス。

この何かを決めていく過程が一番楽しいかも!




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/03.Mon

ひな祭り(2014)

IMG_4418.jpg

我が家は昨日の夜にお祝いの会は終了しました。
主役である我が家の二歳は、昨年と違ってすでに大人の食べっぷり。。

IMG_4423.jpg

お雛様・お花の巻き寿司と、ジャガイモ豆乳グラタン、菜の花のゴマ和え、
そして大豆とレンコンの包み揚げ、グリーンサラダ、玄米スープ。

4人で食べると、
朝から少しづつ用意したのにあっという間に無くなってしまって
嬉しいようなガッカリのような・・(ホントはガッカリ70%^^;)


20140302Ichigo.jpg
稲美町のおじいちゃん、おばあちゃんから届いた岩本農園さんの有機いちご。
でっかーい!!甘い~!!
姫のデザートになりました。ありがとう~♪♪

家では兄に注意しまくっているオシャマな姫、
来年はまたどんな女の子になっているのかな。楽しみです。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

