--/--/--.--


スポンサー広告
2014/10/15.Wed

何度作っても楽しい♪カエルくん

またまた先日のレッスン報告です。
(毎回、かなーり遅れてのご報告で参加者の方には申し訳ないです

運動会前だったので、簡単メニューが多かったのですが
こちらのグループはカエルくんでした♪
20141002_frog2.jpg

20141002_frog3.jpg

わかります!?鼻がついているのです!!
カエルくんは何度もレッスンをしていますが、鼻がついたのは初めて(笑)!
みなさま、ホントに柔らかい頭でいろいろ考えて下さって、
毎回私も勉強になりますね^^
カワイイ天使ちゃんも一緒にマキマキしました。

ご参加頂き、本当にありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして恒例のデザートは。。
20141002_dess.jpg
久々のパウンドケーキ・豆腐クリーム添え、そしてチョコプリン。
もちろん、乳製品・白砂糖・卵は入っていませんよー♪
パウンドの中はアプリコットジャム、そして上にキウィを乗せて焼いたら
キウィがアクセントになって面白かったです。
生地が甘いので少し酸っぱさのあるジャムや果物を一緒にするのが私好み。

豆腐クリームは
少し水分を抜いたお豆腐にメープルシロップとレモン汁を混ぜるだけ。
この時はバニラエクストラクトも入れたのでいつもより風味が増しました。
分量など計らず混ぜながら調整するのでとっても簡単、
でもちゃんとクリームになりますよーオススメです!

今月もレッスン、行っております!
17日(金) 体験: キャンディー
21日(火) 通常: ハロウィンのかぼちゃ、キャンディー

詳しくはこちらをどうぞ→★★★

何度巻いてもきっと楽しい~と思えます^^
ぜひ一度体験してみて下さいね!


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
飾り巻き寿司レッスン募集他 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/13.Mon

最近の自宅レッスン(その2)

最近の自宅レッスン報告です。
またまた「こぐまちゃん」。

20140930_kuma1.jpg

20140930_kuma2.jpg
かわいいっ。。
またまた全く違ったものになっていました(笑)
巻く度に私も楽しませていただいておりますー!!
一名様は初めてでしたが、手際もよく、楽しい!と言って頂けたので
嬉しかったデス。

出来上がりも気にはなりますが、巻いているときの「楽しい!」が一番。
きっと、それが食べてくれる人に伝わっていくのだと思います。

遠くからありがとうございました!!
またこちらから出張もしますねー^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてデザート。
20140930_bread.jpg
人参とりんごジュースのパン(天然酵母)と・・
20140930_dess.jpg
ベジのチーズケーキ。

お二人とも、ホームベーカリーが欲しいー!!と言われていました^^

パン作りは面倒・・と感じてついつい外でパンを買うよりは
ホームベーカリーで作った方が安心して食べられ、
何より天然酵母のパンは少し高価だけれどHBだと半額ほどで作れてしまいます。
白神こだま天然酵母を使えば4時間ほどで焼けますしね♪

という事で、
忙しいママや忙しいけれど食は気になる!という方にこそ
ホームベーカリーってオススメだなと思います。


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
飾り巻き寿司レッスン募集他 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/11.Sat

飾り巻き寿司講習会@大阪

先日、大阪で開催された飾り巻き寿司協会主催の講座に参加してきました。

20141009_Brushup.jpg
沢山巻きました!具材が豊富でビックリ。
20141009_Brushup2.jpg
こんな感じで。皆様、本当に手早い・・・!

正式には来年度からですが、
認定講座のメニューが大幅に変更になるとのことで、
その新しいメニューを自分で5本巻き、4本は先生のデモ見学。

カルチャーセンターやテレビ出演等でご活躍されている先生方も
多く参加されていて、かなーり緊張しましたが(笑)、
多くの先生方とお知り合いにもなれて楽しい一日でした。
また新しいメニューは今後、皆様にフィードバックしていきますね!

来年からは認定講座も開催しようかと計画中。
・・・って、飾り巻き寿司の資格を取得したい方はいらっしゃるのかな?
1級まで取得するとご自宅で講座が開催できたりもします。
ご興味ある方はお気軽にお声掛けくださいね♪

飾り巻き寿司技能認定講座についてはこちらをご参照下さいね>>



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
飾り巻き寿司レッスン募集他 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/07.Tue

最近の自宅レッスン(その1)

終了したレッスンのご報告です!

運動会に巻きたいという方からのご要望により、
プライベートレッスンで「こぐまちゃん」を巻きました。

20140926_kuma2.jpg

20140926_Kuma1.jpg

目の置き方を変えるだけでいろんな表情になりました!
面白い~♪
同じ材料を使ってるのですが、本当に仕上がりも違います。
二本巻いたのでクマだらけ。これも楽しかったとご満足いただけました♪

いつもありがとうございます。
また今度はお花も巻きに来て下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その日のデザートは・・・
20140926_bread.jpg
HBですが、朝から焼いた「ココナツパン」と・・・

20140926_dess.jpg
お抹茶のプリンでした。トッピングはカボチャ&さつまいも。
デザートもなるべく季節を反映したものを、と思ってお作りしております^^


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



飾り巻き寿司レッスン募集他 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/06.Mon

運動会のお弁当(2014)

先週土曜日に王子の小学校で運動会が開催されました。
前後の雨予報に挟まれて当日は晴れ◎

かわいい王子のために(?)
仕事で午前様だった王様は朝6時から並んで場所とり、
私は4時起きでお弁当作り。
運動会はどのおうちでも大イベントですね^^;

そして出来上がった7人分のお弁当。
20141004_obento2.jpg
しっかりから揚げも作りました!ベジ弁当ではありません(笑)。
頑張った、私。。

しかし。心残りは・・お稲荷さんの失敗~。。
いつもはりんごジュースと干しぶどう、お醤油で揚げを煮るのですが
今回は少し濃い目に~と、みりん&お醤油で味付けしたところ・・
濃すぎました。来年きっちりリベンジします^^

20141004_obento1.jpg
飾り巻き寿司はクマちゃん×2本と花を1本。
ご飯が炊けて酢飯にしてから20分くらいで全量巻けました。
我ながら上達したかしら??

運動会前にレッスンを受けられたご近所ママも巻いてくれていました!
とても嬉しかった~ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肝心の王子は、モチロン張り切っていました♪
かけっこは二位でしたが、よしよし!
背が意外と高くてビックリしました。
(クラスで一番高いらしい・・・知らなかった^^;)

そうそう、こちらの小学校は人数が多いので入場門がありません。
座っている席から直接、運動場に走って出ていきます。
なので入場行進の時間も省けて、とても効率のよい運動会♪
そして人数が多いので、見ごたえがあります!
6年生の組体操はそれはそれは華やか!!
王子も6年生の時はこれをするんだなーと思うと、涙が出そうになりました^^

毎日家にいるとなかなかわからないけれど
こういう場でみると、子どもってちゃんと成長してますね。
こうして毎年楽しめるのも子供たちがスクスクと大きくなってくれているから。
ありがたいあ~と感じた、今年の運動会でした。

来年もたくさん作るからねっ☆



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
飾り巻き寿司レッスン募集他 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

