--/--/--.--


スポンサー広告
2012/07/12.Thu

梅仕事2012

こちらも少し前ですが・・梅仕事、今年も無事終了しました!
20120626梅仕事 20120705シソ入れ


梅を2Kg購入したのですが、梅壺がどうやら1Kgまでだったらしく、
急遽、お隣のマルエツで瓶を買ってみました。

梅も紫蘇も王隠堂さんのもの。
昨年も同じ王隠堂さんのものを漬けたのですが皮が硬くてどうかな・・と思っていたら、
梅酢につけっぱなしにして一年おくと柔らかくなりました。

初めて梅干しを漬けた時は塩が足りなかったのか
梅酢が思うように上がってこなかったりという事もあったっけ。
こうやって何度か漬けると様子が分かるようになりますね♪

紫蘇入れも先日完了しました。
昨年はそういえば姫の陣痛の中で紫蘇入れをしたなあ、と思い出しながら。。
あれから一年、早いですね。

おいしくなーれ♪


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/07.Thu

今年も塩らっきょう

20120607塩らっきょう

先日、鹿児島産有機らっきょうが売られていたので購入。
今年もらっきょうを漬けました。
鹿児島の野菜は南国だから?全般的に大きくて立派な気がします。

昨年は出産前で実家にいたので
ベランダでお母さんとやったなあ~と思い出しながら
泥を落とし、薄皮を剥いでいると・・
途中で王子が帰ってきました。おー、助っ人きたきた♪

「母ちゃん、目にしみてきた~、あ!そうだ!いい考えがある・・」
何かと思えば・・スイミングスクールで使っているゴーグル。。
「どう?」「快適でございますよー」となんだかヘンテコな返事が返ってきましたが
とにかく、目には沁みなくなったみたいで調子に乗って全部剥いてくれいました。
ラッキー♪

これで今年も美味しいらっきょうが食べられます。


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/20.Tue

プラム酒、その後・・

昨日から実家に戻ってきました。
兵庫県、今日は風が冷たいですが晴れています。

姫は人見知りの真っ最中で、おばあちゃんが抱っこすると泣きます。
でもでも、おじいちゃんには首をかしげて見せたりしてニコニコ。
違いはいったい何だろう・・。

姫が産まれた日に陣痛に耐えながら仕込んだプラム酒、おいしくなってました!
20120319プラム酒
って、授乳中の母がお昼から飲んだくれている場合じゃないか・・。
東京になんとかしてもって帰りたいと思います!

そして戻ってくる度に買い物に行く近所の野菜直売所へ朝行ってみました。
20120319やさい
有機や無農薬ではありませんが、青いお野菜満載!そして安い!
キャベツ一玉100円前後。ついつい買いすぎで。。
お米も売っているのですが、精米途中で割れてしまった「粒米」なんかは
一袋100円で売られていますよ。中国粥でも作ろうと思います。

昼から王子はおじいちゃんと一緒に阿波踊りのボランティアに行き、、
そして母は明石名物「いかなごのくぎ煮」を作っております。
作りたては柔らかくてめちゃくちゃおいしい♪
我家の分は贅沢にもてんさい糖と有機しょうゆを使っての特注品でございます。
20120319いかなご


こんな感じで一日があっという間に過ぎます。


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/08.Wed

味噌仕込み2012

今年も味噌の仕込みが終了しました~ほっ。
20120207お味噌作り
・大豆・・1Kg
・麦麹・・1Kg
・塩・・450g

今年は時間も無かったので
大豆を圧力鍋で炊き、フードプロセッサで潰したので
とってもスピーディーに終了~♪

スピーディーといっても
圧力鍋2台を駆使して合計6回炊いた事になります。
でもこれも半年ほどで無くなってしまうので本当はもう1回位仕込みたいところ・・。
でも姫もいる事だし、今年はこれでやめておきまーす。

潰している途中に大豆の甘~い香りが漂ってきて
ナゲットとかスイーツにしたら美味しいよなあーと思いましたが
大豆製品は日々の食事で摂取する事が多いので最近は豆腐も控えモード。
ぐっと我慢です。。

午前中に運よく姫が寝てしまったので今だ!と始めたのですが
終わると同時に「んぎゃ~!」と起きてきて
なんていい娘なんだろうと思いました(笑)

昨年は一度も手をいれずに放置しておいたら上手く出来たので
今年もできればそれでいきたいなあ・・我慢できるかしら?


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



今年の味噌づくりの備忘録はこちらから↓
>>続きを読む
漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/07.Sat

白菜漬け

母がよく作る「白菜漬け」」。
お正月に残った鯛をほぐして一緒に食べると最高に美味しかった・・。

食べたくなって実家から白菜をお取り寄せし(笑)、作ってみました。
先日、お友達の所に持って行ったところ、即完売♪
漬けてすぐはフレッシュなので、サラダとしても食べられます。
2012白菜漬け

+++++白菜漬け+++++(備忘録)
・白菜・・適量
・塩・・白菜の3%(きちんと計量する)
・ゆず・・白菜1個に対し1/2個(数個に切り分けておく)
・昆布・・白菜1個に対し5cm程(小さく切っておく)

①白菜は適当な大きさに切って半日ほど干す
*室内の窓際でも大丈夫です。干さなくても大丈夫ですが、より甘味が凝縮します。
②白菜が入る大きさの容器にまず塩を少量ふり、白菜を入れ、上からまた少量塩を全体にふる。
 昆布とゆずも入れ、またその上に白菜、昆布とゆず・・と重ねていく。
③白菜の2倍重さの重石を乗せ、3日程漬ける。

*3~10日が食べ頃ですがやはり段々古くなるので早めに食べきる事をオススメします。
*漬けている途中で水が出たら捨てる。水が出ない時は少し塩を足す。
*塩辛い時は洗ってから食べる。
*お魚を食べる方は、かつお節や残った焼き魚を混ぜて食べると美味しいです。
*母は白菜だけ先に漬け、一度水を捨てた後に昆布を入れているそうです。

・・・・・・・・・・・
今日は七草ですね。
昨年七草粥を作った時に、王子がどうしても1種類、草っぽくて苦手なものがありました。
でもそれが七草のうちどれかが分からず。

それを確認すべく、今晩は七草粥です!



↓参加始めました。
 ポチっと押していただけると幸いです。
 いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

