--/--/--.--


スポンサー広告
2012/04/05.Thu

金のぶたちゃん近況①

我が家に滞在中の金のぶたちゃん
20120404王子姫と金のぶた

二人に可愛がられて?います(笑)
毎日王様が用意してきてくれる小銭を朝いれるのが王子の日課となっております♪

そして先日お菓子教室へ出張させていただきました。
20120331金のぶた募金
chihoさんに金のブタさんを連れて行ってもよいですか?と聞いたところ
快く「いいよー!」とのお返事を頂き、出張させて頂きました。
その中に「ボランティアに行かせて頂きました~」という女性がいらっしゃいました。
気仙沼に昨年8月に行かれたそうですが、
食べ物や毛布が無くて困っている方が沢山いらっしゃったとの事。
震災から5か月が経過し、義援金もほぼ出揃っていた頃だと思われるのですが
募金はどこへいったの!?と思いました、と。
気仙沼でさえこれですから地方は・・との事でした。

震災ですからなかなか現地まで届けに行くという訳にはいかないので
届けていただけるという団体を信じるしかないのですが、、。
私にとってはショッキングなお話でした。

私のつたない説明にも関わらず、沢山の方から募金いただきました。
本当にありがとうございました!


☆次に幸せをつなげて下さる飼い主様を引き続き募集しています☆
ブタちゃんをなでてみたい!というだけでもOKです!
コメントへご連絡くださいませ^^

↑次なる飼い主様は決定いたしました!!
皆様のご協力、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/03/30.Fri

絆プロジェクト「金のぶた」バトンリレー

前回ご紹介させて頂いた「金のぶた」ちゃん。
20120329金のブタちゃん

先日、REIちゃんが遊びに来てくれた時に一緒にやってきました。
REIちゃんはパーソナルカラー診断というお仕事をされていて、
そのお仲間のカラーコンシェルジュ☆エクラさんこと山崎さんという方が
今年より「絆プロジェクト」を立ち上げております。
そのプロジェクトの一環としての「金のぶた」バトンリレー。
東北震災への募金活動を行っていて、我が家にやってきました。

私はエクラさんとは面識はないものの、同じ兵庫県出身とのこと!
それだけでもう大変なご縁を感じます。
早速エクラさんのブログを拝見したところ、
とても自然な形で気負いなく支援活動をされていて。
私も微力ながらこのプロジェクトのお手伝いをさせて頂く事に致しました。

私は阪神大震災の一年半後にボランティアとして
尼崎へお手伝いに行かせていただきましたが、
まだまだ続いている大量のガレキ撤去作業の様子や
お年寄りの方が都会から遠く離れた海辺の仮設住にお住まいになり
とても不便な生活を強いられているのを目の当たりにする事に。。

当時、日常ではもう震災の事は話題から遠のいた感がありましたが
まだまだ終わっていない現状を見て、
実は一番大切なのは忘れないという事なのかもしれない、と思いました。

今回の地震はその時よりも規模も大きく、また原子力の問題もあり
長期化は誰もが予想できる事。
でも長くなればなるほど、風化も予想されます。

今回この「金のブタ」が我が家に来てくれた事で
ボランティアの時に思った事を思い出しました。
このバトンを受け取る皆さんが1年前の災害を改めて思い出し、
先ずは今へ感心が向けられればと願っています。

子ども二人を抱えて現地へ行くにも難しく、
何かしたいけれどなかなか良い方法が見つからないと思っていましたが
何気なく行動しているエクラさんを見て気負いすぎだったかな、、と。

我が家も支援へ向けて今年はできる範囲で少しずつ動きます。

そういう思いにさせてくれた金のぶたちゃん、
我が家には10日間ほど滞在して、また次の方へバトンタッチ♪
すでに王子が毎日さわりまくっております^^;
居心地がよければいいのですが・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「金のぶた」バトンリレーについてはこちらをご覧ください。

☆次に幸せをつなげて下さる飼い主様を募集しています☆
ブタちゃんをなでてみたい!というだけでもOKです!
コメントへご連絡くださいませ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓こちらにも参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村ZA
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/15.Wed

さつまいものトリュフ

昨日はママ友とスイーツを作りつつランチをしました。

20120214ランチ 20120214トリュフ
スイーツはatlier hachiさんのレシピブックから「さつまいものトリュフ」。
とても簡単でビックリする程。でした。
もちろんhachiさんらしく甘さ控えめ、でも本格的なレシピです。
王様は後味がとってもいいとの事。
王子は美味し過ぎて・・またチビチビ食べておりました(笑)
プレゼントにとてもいいので、今後もアレンジしつつ活躍しそうです。

そしてママ友が焼き立ての全粒粉パンと人参サラダを持参してくれたので
ランチに頂きました。ありがとう!
人参サラダはいつもながら美味しい~♪
私が作ったのは蒸し野菜サラダと里芋の味噌和え、濃厚パンプキンスープ。
味噌といちじくジャムを1:1で作った和え衣で蒸した里芋を和えました。

私も彼女も二人の子どもがいますが、年齢も性別もほぼ同じ。
幼稚園や保育園のお迎え時間があるのでいつもバタバタですが
また優雅にお茶できる日を夢見て、、
それまでまたこんな風に時々ランチできればいいな。また来てね!

・・・・・・・・・・・・
そして夕方、王子のお友達天使ちゃんんからもお届けがありました。
20120214プレゼント
6歳でこんな立派なスイーツが作れるなんて。脱帽です。。
王子、「いやー、ボクを好きだっていう子、沢山いるんだよ~」
・・・・完璧な義理チョコだってば^^;


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/02.Sat

レモンスイスイと野いちご

今日は出産予定日。でも全然気配なしです・・。

今朝、朝ご飯の時に王子が「田んぼに"レモンスイスイ"を採りに行きたい」と。
レモンスイスイ!
この名前が王子の口から出てくると思っていなかったのでびっくり。
田んぼにいる”ホウネンエビ”という生き物の事を兵庫県ではこう呼ぶことがあります。
私も小さい時に学校帰りのあぜ道でよくこれを採ったりしていました。
どうやらお友達が保育園に持ってきたそうで。

ということで、夕方に王子の虫採り散歩に一緒に出かけました。
虫とり_7_2_2011 野いちご_7_2_2011
トンボを採ろうと張り切るじいじ。そして懐かしい「野いちご」も実っていました。

野イチゴは今はなかなか見なくなりましたが、
小さい頃は家の周囲で沢山採れてジャムにしたりしている家もありました。
詳しくは分からないのですがラズベリーの一種らしいです。(木イチゴ?)
今日もこの写真をとってから摘んで帰りましたが、甘酸っぱくて種が沢山入っています。
懐かしい味~♪

この公園ではチョウチョを採ったりデンデンムシを採ったりして
帰りに田んぼにいきましたが、そこにはレモンスイスイは居なくて。
代わりに?「カブトエビ」がワンサカ泳いでいましたよ~。
私はカブトエビは苦手で、、
王子が持って帰りたい!というのを阻止するのが大変でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ベビーはいつ生まれるかなあ・・・。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/30.Fri

おさつロールの筈が・・

今週やっておかなくっちゃ!ということが沢山あるのに・・
こういう忙しい時に限ってあれもこれも作りたくなる。

今日はお菓子を作りたくって色々考えたんだけれど
結局、先日のkushiスイーツコースで習った「おさつロール」を復習することに。
・・・・・の筈が。
20100730_1.jpg
なぜかパウンドケーキに変身^^+

水分が多かった??生地がべたつき過ぎて巻くことが出来ず、
仕方なくパウンド型へ入れて焼きました。。
強力粉が多いレシピなのでパウンドなんて出来るかしら・・?と
半ばあきらめていたら、あらあら、ちゃーんと焼けてくれて嬉しい!

後から調べると強力粉レシピってちゃんとあるんですね♪
少しもっちりしていて、美味しいです。
Level2のクラスメートレシピの豆乳クリームも作ってこれもやっぱり好き・・。


そして夜ごはんです。
20100730_2.jpg
何でもちらし寿司・キャベツの梅味噌煮・小松菜の梅ドレッシング和え

梅味噌は作ったばかりの時はなんだか梅の味がツンと来て
「使えるかなあ~」と不安だったのですが、時間ってすごいですよね。
昨日久しぶりに開けてみると冷蔵庫で熟成されてまろやかになっていました。
普通の味噌と半々にして味付けしてみるとさっぱりして暑い夏にぴったり!かも。


おまけ。
食後の王子は、何やらゴソゴソ。何してるの?
「馬のお医者さんだよ」。ちゃんと診察券を出していました(笑)
20100730_3.jpg
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | 

