--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/23.Thu

お月見

昨日はとってもキレイにお月様が見えましたね。

保育園でもお月見メニューがあったそうですが、
我が家では夜ごはんはちらし寿司(お月見と全く関係ないか^^;)。
1か月前に漬けておいた紅ショウガが全体をキリリとまとめてくれました。
もっと沢山つくっとけばよかったかな。。まだ間に合うかな?
R0014203.jpg


そして今年のお月見団子はこちらです↓
団子
ココナツ団子。デーツにクルミを挟み込んで白玉で包みます。
それを湯がいて最後にココナツをまぶします。簡単でデーツの甘味が本当に美味しいですよー♪


これを習ったのは夏で、、今時期にココナツはどうかなと思ったのですが
この白さがウサギを連想させて、お月見にいいなーとずっと思ってました。
レーズンをクコの実に変えるとよりウサギっぽいイメージになります。

窓を開けて、まん丸いお月さまを見ながら三人でお月見。
王子は「うさぎさんが見えるねえー」と言いながらご機嫌に食べていました。
おうちごはん | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
うわぁ~こちらの月見だんごはとってもオシャレ~。
我が家も月見団子を作ってお月見したけど
超シンプル。 白うさぎみたいでかわいいですね。
うさぎさん見えるよねえ!
お月さまにウサギがいるって初めに口に出した人、とってもロマンチックな
人だなあって思います。だってそのことがずーっとこうして受け継がれてるからねえ。
ココナッツ団子おいしそう♪
ココナッツ団子とってもきれいで美味しそう!
確かにウサギっぽいです^^
月を愛でてる王子もかわいい♪良い思い出になりますね。
riokaさんへ
riokaさん、こんにちは!
このお団子、本当にウサギさんみたいでカワイイです~。
中身も簡単で甘くてしみじみ美味しい感じ。是非オススメです!
でもriokaさん風のシンプルなのが日本の伝統的なお供え団子ですよね。
私は中国の月餅も大好きです~♪
Ukukekelifeさんへ
Ukulelelifeさん、こんにちは!
このお団子、すごく美味しい簡単カワイイでオススメです。
リマの上級で習ったのですが、ココナツパウダーが偶然あったので作ってみました♪
でもココナツはそろそろ終わりにしないと体調崩しそうな気候ですよね・・。
ukuleleさんの串刺しのも作りたくなりました!(また王子が喜びそう・・^^)
norikiyoさんへ
norikiyoさん、こんにちは。

本当に・・見えますよね!
たぶん保育園で先生に教えてもらったかと・・^^;
ちゃんと食べてから「お月さん、ごちそうさま~!」と挨拶。
お月さんのおかげで甘いものが食べられたんで満足そうでしたよ~!
お団子と言えば、norikiyoさんのお彼岸のおはぎ、すごーく美味しそう♪

管理者のみに表示

