--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/12.Sun

小豆かぼちゃ

昨日は暑かったですね~。
いつの間にか白露も過ぎてました・・全然しらなかった。

久々に小豆かぼちゃを作りました。
さつまいもが残っていたのでそれも一緒に入れました。
20100911_1.jpg
・揚げ麩と玉ねぎの醤油煮・小豆かぼちゃ・インゲンと人参の白和え・レンズ豆のスープ
*玄米は土鍋ですが、水加減を圧力と間違え・・ぱさぱさです・・。

レンズ豆のスープ、クシのBasic1のメニューですが
根菜も沢山入って具も小さいので子どもにも食べやすく、
家族みんな意外と気に入っている、ヒットメニューです。


一昨日、王様が図書館で「断捨離」を借りてきました。
少し前に話題になりウサワには聞いていましたがその時は「へー」と思っただけでしたが
今の私にはグッドタイミング!
早速本を読み、その考え方のメガネをかけながら家の中を見回すと・・
あるある!不要なもの。台所だけでごみ袋2つはありました。
確かに、スッキリ。そして捨てたものが無くても確かに困りません・・。

「断捨離」を始めると、
物だけでなく人との関係にも変化が出たりする方もいらっしゃるそうですよ。
王様は荷物の少ないヒトなのでたぶん問題がないのですが、
私は過去の遺産が捨てられない人。これでがんばれるかな・・。


生ピーナツが届きました。もうそんな季節ですね。
茹でたその場で一人ポリポリ。
料理せずとも無くなりそう^^;
20100911_2.jpg
おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
断捨離
Pikoちゃん、私も断捨離にとっても興味があります。
今の私に一番必要なことかも。
一週間位仕事休んで、家もココロも丸ごとすっきりしたいと
、もんもんと思ってます。
少しずつやればいいはずなのに、何だか一気にやらねば
気がすまないような、へんな感じです。
↓田中先生のお話も興味深いですね♪
にゃんさんへ
にゃんさん、こんにちは~♪
暑いですがそこはかとなく秋な感じになってきましたね。

私も同じくチマチマと少しずつ片づけるのは苦手。
一気にやってしまいたい派なので、今のうち!と思ってやってます。
でもなかなか手ごわいです、長年の蓄積。
台所を整理して一番多かったのは「プラスティックの容器」でした。
これが引き出しに片付かなくてパズルのように入れるのが面倒だったので
片付いた今、とってもスッキリしています!
これだけでも一つストレスが無くなった~と思えます。

にゃんさんもお仕事しながらはなかなか難しいかもしれませんが
衣替えの季節にでも一気にゼヒ。おススメですv-218

管理者のみに表示

