--/--/--.--


スポンサー広告
2010/09/08.Wed

風邪くん

王子が風邪をひきました。
鼻水が出てノドに来て咳が時々、そしてとうとうお熱。
(遊びに来てくれる予定になっていたSちゃん、ごめんなさーい!)

ということで食事は最小限にしてお手当をしました。

①お昼に熱が出ているし、微熱で鼻水が出ているので恐らく陰性の症状。
なのでお昼は軽く「梅醤番茶」。
*先ずは陰性症状を手っとり早く改善・・ということで。

②そして夜になり、、熱はおさまったものの大量の鼻水~!だったので寝る前は「ネギ味噌湯」。
*ネギ味噌湯は鼻水が出ているが熱は出ていない風邪や、体の冷えが原因の風邪に効きます。

③朝になると今度はノドにきてせき込んでいたので「れんこん湯」。
*れんこん湯は呼吸器系全般に効果あり。咳を鎮めてくれます。

④更になぜか眼にものもらいが出来たので「塩番茶」で洗眼。
*塩番茶は殺菌効果があるので、うがいや洗眼に使用します。


そして久々に2月に仕込んだお味噌を覗いてみると・・良い感じに熟成♪
冷蔵庫へ入れて、早速お味噌汁を作って食べました。
20100908_5.jpg

さて、お手当と味噌汁で治るかしら・・。
マクロビオティック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

