--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/07.Tue

まねっこ水餃子

先日の油揚げさんの水餃子が美味しかったので、
まねっこして作ってみました。(具が全然違うんですが・・)
20100907_1.jpg
*ナスと仙台揚げ麩の水餃子、ゴーヤの炒め煮、春雨サラダ、モロヘイヤのふりかけ
水餃子の具はナスと仙台揚げ麩で味付けはしょうが醤油であっさりと付けておき、
食べる時に酢の風味が入ったタレで食べると美味しいです。


久しぶりに白米を炊きました。実家から送られてきた宮崎県の新米です。
(宮崎では新米が7月末~8月上旬に収穫されます。)
もの凄く甘くて美味しい!自分の味覚の変化にもオドロキました。
王子は炊きたての土鍋を開けた途端、「お~!白米だ~っ!」とすごい反応を示し、、
そしてもちろん「おかわりー
餃子がメインのつもりでしたが、今日は白米が思わぬご馳走となりました。
お父さん、お母さん、ありがとう~ごちそうさま~!!

そして今日の衝動買い君↓
20100907_2.jpg
青森ヒバのまな板&おしゃもじ。
お店の方の説明によると、青森ヒバは広島の厳島神社の土台に使用されている程、
水を吸い込まない性質を持ち、耐水性No1。断然カビにくく手入れが簡単だそうです。
そしてO-157の菌をヒバの中に埋め込むと死滅する程の殺菌力も持っています。
一枚板なので10年は使えるとのことでした。そんなうたい文句に誘われ、ついつい・・。
説明してくれたお姉さんもとってもいいヒトで。(←これ、私にとってはかなり重要。)

ずっとまな板買わなきゃ、と思っていたのでこれも縁ですよね^^
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

