--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/03.Fri

師範始まりました

昨日はリマクッキングスクールの師範科1回目でした。
師範は前期と後期に分かれていて各3ヶ月ずつ通うことになります。
試作会は6カ月全て終了した時点で1回参加すればよいとのこと、ちょっとホッとしました^^

講師は会長の勝又先生。桜沢先生の直弟子でいらっしゃいます。
歴史と日常の中での陰陽という題でのお話でした。

生活の全てに意識するしないに関わらず陰陽があり、
体のナトリウム(陽)とカリウム(陰)のバランスの取れば健康になれる。
マクロビオティックは言われた事だけをやっていてはダメで、
一定期間は陰陽を分かるために中庸の食事をしっかり取ることは必要だが
陰陽がわかり間違えば修正できる位の力がついたら、どんどん自分の判断で
自由にバランスをとっていくのが本来のマクロビオティック、
という事をお話されていました。
次回は田中愛子先生とのこと、お会いするのは初めてなので楽しみです。

そして私は今日、夕方から友人とお食事♪
王子&王様にはセイタンハンバーグを作りました。
20100903_4.jpg
玉ねぎとピーマンを塩で炒めて、セイタン、玄米、長いも、地粉と一緒に丸めて焼きました。
味付きのセイタンを使ったので味付け不要、ソースをかけなくても十分に味があります。


ちょっと玄米が多すぎたような・・美味しいし、いっか!
良く噛んでね。
おうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
頑張ってますね!
もう師範ですか!すごいスピード!
pikoチャンがこうして頑張れるのも、家族の支えあってこそなんだね!
王様も砂浴いったり、な んだかとってもいい家族だなあと、しみじみ^^
norikiyoさんへ
そうなんですー、こんなに速習でいいのかなあと思う事も有りましたが
集中して学べだのは良かったです!
秋からは週一回のんびり通学になったので、たまったレシピを少しずつ消化せねば^^。

本当に家族にはかなーり迷惑をかけています。家もほったらかしでしたし。。
今からは少しずつペースを落として自分と家族のこれからを考えないとなあ・・と思ってマス。

秋になったし、またnorikiyoさんとも色々とお話したいです!
チャンスありますよね・・?
No title
チャンス?ありますあます、作りましょ~。
10月には仕事がおちつくので是非是非~!

ちなみに、10月7日のカレッジは参加ですか?
norikiyoさんへ
私はカレッジには参加です!その時にはお会いできそうですね^^
(あ~まだ振り込みしてなかった・・)

楽しみにしています~♪

管理者のみに表示

