--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/10/10.Fri

「朝日こども新聞」に中島デコ先生の記事。

こんにちは!めっきり寒くなりましたね。
そして、、また台風〜ですf^_^;

我が家は先日、慌てて衣替えをしました。
子供たち、また大きくなってました^^
王子の長そでTシャツがなんと1枚しかないー・・・。
急いで調達しないと

その王子ですが、8月からおじいちゃんが「朝日こども新聞」をとってくれています!
(おじいちゃん、ありがとうーーー!)
ニュースなので最新は当たり前なのですが、
子供の目線で面白いと思えるように書いてあるので、
こんな風に説明すればいいのね♪と、大人が読むとまた違った読み方もできて。
あ、内容もモチロン面白いですが^^

月曜日の朝、「マクロビのことがのってる~♪」との声。
「名前は?」ときくと「なかじま・・・でこ??」

20141008_news.jpg
(朝日新聞さん、勝手に掲載してスミマセン。)

「乱太郎新聞」という、月一で入ってくる別冊新聞のような記事ですが
かなり大きな紙面♪
親子で健康になる食生活のヒントということで、
良い土壌で心を込めて育てられたものを食したときの体や心への作用、
そしてそこから派生する様々なメリットが、とても分かりやすく書かれてありました。
「こういった食事を心に刻んでおけば、10代になってファストフードに走っても
大人になればきっと戻ってきますよ。」と。

その他、肉を食べないのが悪いのではなく、
食べるのであれば、その動物がどのように育てられ加工されるのか、
地球環境との関わりはどうなのか?も知ることが大切。
そういうことも小学校低学年くらいから子どもに教えてあげた方がいいですよ、とも
書かれてあります。

最近はゆるゆるではありますが、
我が家はやはり基本的にマクロビオティックを意識した食事をしています。
でもなぜ我が家はこういう食事をしているのかを、
子供たちに今聞かれた時に、きちんと説明できるかなと思いました。

5人のお子様を育てたママ、デコ先生の言う事は
子育て中の私にとって、久しぶりにガツンと説得力がありました。
私も、もう一度きちんと今の自分の生活に落とし込んで
食のことを考え直してみようかな。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

