--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/09/10.Wed

豆乳パン(ホームベーカリー)

一昨日に引き続き、昨日は満月

ベランダに出た姫が興奮状態で
「かーちゃん、おちゅきさまが~シマシマ~!!」と。。
なになに~?シマシマ?

20140909Fullmoon.jpg

シマシマでした^^
スーパームーンで、いつもより30%ほど明るさUPだったそうですね。
・・と、今日教えていただきました^^;

満月の時は血が騒ぐ~と言われますが、いつもより○○なこと、ありましたか?
私は、「怒りっぽかった」かも。(あ、いつものことですけど
今朝は姫が鼻血を出しておりましたが、これも満月の影響・・?


さて、そんな重陽の節句とはまったく関係のない?
「豆乳パン」を作ってみました~。

20140909Bread2.jpg


今回は風と光の「有機天然酵母」を使ってみました。
使い方がわからなかったのですが、調べてみると1%~2%位で使用とのことで
ほとんどイーストと同じなんですね。
なので配合的にもイーストと同じ、そしてHBのコースも「イーストコース」にて。
出来上がり、ドッシリふんわりおいしい♪
そしてちょっとシットリ感があるのは、きっと豆乳の影響ですね。
朝食にピッタリな食感です

これはこれでOKなのですが、粉を300g使った割りには小ぶりかも。
二次発酵途中で電源切ってもう少し発酵させてからオーブンで焼こうかな・・と一瞬迷いましたが
とりあえず一度焼き上げてみようとそのままにしてみました。

でも有機天然酵母は便利なので、何度か使ってみて慣れようと思います♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったら♪レシピどうぞ~!

『豆乳パン』  (*使用機器:MK-HBH917)

豆乳 210g
甜菜糖 18g
なたね油 6g
塩 6g
強力粉(富沢からの贈り物 春よ恋) 300g
有機天然酵母(風と光) 3g

作り方:
投入から塩までを入れ、軽く混ぜる。その上に強力粉、有機天然酵母の順に重ねて入れる。
イースト/1斤/普通コースで焼く。





↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
パン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

