--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/30.Mon

上級終了。

先週1週間はリマクッキングスクール上級に参加、昨日の試作会で終了しました。

さながら"陰陽トレーニング"だった初級・中級とは打って変わり、
上級では夏野菜やスパイスも使用したとてもカラフルなメニューが続きました。
パーティーやカフェメニューといった感じで天然酵母パンやスイーツのクラスもありました。

そして試作会は上級メニューであれば何を作ってもよくアレンジ可能ということで
それぞれの個性がキラリと光ったお料理がズラリ。
ちらし寿司、クッキー、バーガー・・(3cm程のミニバーガーを30個用意した方も!)。
同じレシピでも、皆さん全く違うものが出来ていて個性って面白い!

私は「ベジタブルカレー」で参加↓
水を一滴も使わないカレーで、王子もパクパク食べられるので気に入ったメニューでした。
右の三角は天然酵母で作った生地で左のカレーを包んで蒸したものです。
一応、陰陽△マークを意識したつもりだったんですが、誰も突っ込んでくれなかった・・泣。
20100829_3.jpg

主任の川内先生は「五感を使ってお料理をする」という事を大切にされている方です。
その感覚を身につける事や味の物差しを持つという事、そしてお料理にはポイントがあるのだから
それをしっかりおさえると言う事を教えて頂きました。
例えば切り方一つでもその歯ごたえを想像しながら繊維に対して垂直に切ったり平行に切ったり。
また中級までは小さじで量っていた塩の量も「素材を見てこれ位というのを感覚で覚えておきなさい」とも。

ということで、私の夏の一大イベントが終了!
そしてまたとても素晴らしいクラスメートと出会う事が出来ました。
このご縁が続いて行きますように・・。

打ち上げで飲んだギネスは本当に美味しかったです。
20100829_2.jpg

最後に、土日の休みに王子と一緒にずっと遊んでくれた王様に感謝します。
ありがとう。
そして今後ともよろしくお願いします^^
マクロビオティック | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様!
上級修了おめでとう!
知らない間に集中的にだーっと駆け上っていったのね!
すごいエネルギーです。
でもよかったね~。
リマは基本がしっかりしていると、よく聞くので
私も興味があります。
(基本すっとばして暮らしているもので…汗)
pikoちゃんのカレー、おいしそう!盛りつけもステキ☆
△はキレイすぎて、まさか狙っているなんて誰も思わなかったんじゃない?(笑)
お見事です~!
発表がたくさんあって、緊張もしたでしょう。
ビールがどれだけおいしかったか想像つきます♪
本当にお疲れ様でした!家族にも感謝だね!
私もいつか一緒にビール飲みたいです~。
agaちゃんへ
ありがとう!
そうなんです、覚悟して行ってみました(笑)
KIのボストンでレベル3まで受講済みの方も何名かいらっしゃいましたよ。

基礎は分かりやすかった、という印象。
でも結局どれだけ「自分」ってものが分かって
その実践をどうやっていくか?ってところに行きつくの。
意識せずとも生活の全てがマクロビオティックなんだって事を
色んな先生がおっしゃってました~。

ビール、是非よろしくね♪
No title
本当にお疲れさまです!
たくさんのことを吸収されたんでしょうね~
「五感を使う」ことの大切さを、pikoさんの記事を見て改めて感じました。
水を一滴も使わないカレー、凝縮された味がしてとっても美味しそう^^
炒めてから蒸し煮にするのでしょうか?
蒸しパンもきれいです。
ukulelelifeさんへ
こんにちは!
コメント、ありがとうございます♪

カレーのポイントは玉ねぎをよーく炒めて甘味を出すことと、
トマトを大量に使って水分代わりにする事です。
他の野菜は予め下処理(茹でたり蒸したり揚げたり)して最後に加えます。
時間のかかるカレーですが、出来あがりは美味しいですよー!

そういえば上級の時にKIJでUkulelelifeさんと同じクラスだったという
Oさんがいらっしゃってました。
色んなところで繋がってて嬉しかったです^^
ひとまわり成長したPikoちゃんへ
私が、アー暑い!とクーラーの前でビールを飲んでいる間に、上級まで終わってしまったのね!!
お疲れ様でした。
間接的ではありますが、Pikoちゃんのブログから大切なことをいくつか学ばせていただきました。
秋からは、反省して、私も時間を有意義に使いたいと思います。
今度お会いするとき、美味しそーなカレーの作り方を教えてね。
にゃんさんへ
こんにちは~!
私は8月は料理以外の事を何もしてなくて、
今頃になって退職の手続き等に追われています。。

にゃんさんからリマの事を色々教えて頂いて
少し覚悟して行けたのが良かったように思います。ありがとうございました!
やはり初級・中級は内容もそうですが、特に各講師に慣れるのが厳しかったです・・。

カレー、今度お会いする時にレシピとポイント、お伝えしますね♪

管理者のみに表示

