--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/22.Sun

中級終了。

8月16日から1週間、リマクッキングスクールの中級に参加しました。

中級では引き続き陰陽の考え方を勉強すると同時にお手当法が入り、ますます複雑になってきました。
*お手当とは・・日常的な病気については台所にあるもの(たとえば豆腐や大根)で病気を治していくというもの。
おばあちゃんの知恵袋に近いものもありますが、本当に治るので不思議です。
(癌などの難病に対しても専門の先生の相談しながらの治療は可能で、
たとえば里芋パスターや豆腐パスターを使っての奇跡的な回復等、先生方の体験談もありました。)


そして試作会。今回は「小豆かぼちゃ」で参加です↓
20100822_1.jpg

こちらはクラスメートの完璧な「鉄火みそ」。素晴らしいと評価されていました。
20100822_2.jpg

私は汁の少ないおかずとしての小豆かぼちゃ(陽性)を作りましたが
小豆の利尿効果もある"つゆだくバージョン"(陰性)"で参加の方もいらっしゃました。
(陰陽を決めてから作らねばらなくて、「どちらで作りましたか?」と聞かれます。)

約8名の方が小豆カボチャで参加でしたが、食べ比べると味が全然違います!
私の作品は・・
桜井先生「最初に火が弱かったから皮が固くなってしまったわね。」
森先生「カボチャを入れてから時間をかけるともう少し甘く仕上がったんじゃない?」

豆を炊くときは煮崩れるんじゃないかとついつい最初の火を弱くしがちだけれど
最初の沸騰までは一気に持っていかなければ皮が固いままとのこと。
確かに、私は中火位でトロトロ炊いていました。

今回は火の使い方が上手くできませんでしたが、
私はリマに行き始めてから強火を使うという事を覚えました。
火の入れ方は陰陽を考えて作る上でも大きなポイントになり、
仕上がりにも大きく影響するので、今後の課題です。

最後に桜井先生から
「皆さんは素晴らしい事をしているんですよ、もっと自信を持って下さい!」
とのコメントがありました。
最近、私のマクロはこれでいい?と自問自答していただけに
なんだかその一言にとても救われた私でした。

上級でも色々な先生や人にめぐり合いたいし、
私のマクロビオティックをもっともっと深めて行きたい。
自信もって頑張ります^^
マクロビオティック | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
強火
リマ頑張っていますね^^
火加減、その気持ち良くわかります!
私もつい不安で弱火にしがちでしたが、なんだか最近はメリハリ(これも陰陽かな)も大切かな?と思うようになりました。
自信を持つことが大切ですよね・・・

今度リマでのこと、いろいろ教えて下さいね^^
鉄火味噌美味しそうです。
No title
桜井先生って、後援会の時にいらっしゃた、きれいな
方だよね!すごい、元気のでるセリフだね!
がんばろう!って気持ちになるよ~。

上級もがんばってね!
No title
リマでの夏の集中講座に参加するって聞いた時、大変だなぁーって思ったけど、
思い切ってよかったね!
ある程度、短期間に集中して学ぶことって大切だよね。
勉強して試作会の繰り返しはきついけど、それがグーッとpikoちゃんの中に入っ
ていくのがわかります。
ukulelelifeさんへ
Ukulelelifeさん、こんにちは!
暑いですが、頑張って通っています。

リマでは火加減をとても大事にしていて、
火を入れる事によって陰性を陽性化して中庸へ近づけていく考え方は
本当に面白いし、普段の調理にもどんどん利用して行きたいです!

鉄火味噌は本当に綺麗にできていました!美味しかったし。
一度家で作ってみたいとは思っていますが
手間と根性が必要ですよね^^;
norikiyoさんへ
こんにちは!
そうです~、桜井先生は普段もとってもオシャレです。
でも靴下を二枚(五本指と普通の)を履いていて
サンダルが履けないのよね、とおっしゃっていました(笑)
冷えないようにリマの先生方は二枚以上ばきの方が多いそうです。
(あ、尾形先生もでしたよ~!)

はい、上級も頑張ります!
にゃんさんへ
にゃんさん、ありがとうございます^^

そうなんです、本当に大変です~!
でも今週の上級は陰陽を細かく言う先生もいらっしゃらなくて
おもてなし料理風になりました。
(陰性な食事が多いですよー、今日は天然酵母パンにカレーでしたし。)

分からなかった事もどんどんクリアになる分
新たなギモンも沢山湧いていますが、
一つずつ解決していくしかないですよね・・。

あ、10月のパン、宜しくお願いいたします!!


管理者のみに表示

