--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/04/20.Sun

たけのこ堀り(2014)

20140419Takenoko1.jpg
昨日は長岡京にて楽しみにしていたタケノコ掘り!
竹の学校が主催する「たけのこ掘りツアー」に、今年も参加してきました。
(このツアーについては昨年の記事をご参照下さい。)

年間を通じて竹林を整備していらっしゃるボランティアの方々に混じって
この時期だけの、いいとこ取りツアー。
でもでも、折角なので楽しませて頂きました^^
20140419takenoko2.jpg
一緒に参加してくれた王子の同級生ご一家も、もう手慣れたもの^^
王子はお友達と二人でサクサク掘っていました。昨年からの成長を感じます!
(ちなみに息子、左手を骨折ちゅう。大丈夫なのか!?)

20140419Takenoko4.jpg
みんなで1時間半ほど作業すると、こんな感じ。
今年は豊作だそうで、一本掘ると、あら、お隣にもいるのね~♪
という事がよくありました。

昨年は買いすぎて下処理が大変になってしまったので、今年は控えめに^^;
(自分たちで掘ったものを1キロ500円で買い取る事ができます。)

沢山買わない代わりに、帰りにお店でタケノコ三昧料理を頂きました。
20140419Takenoko5.jpg
さすがにとーっても美味。
タケノコの上に塗ってあった柚子白味噌がチーズを醸し出していましたよ。

タケノコは地面の中にありますが
根菜ではなく「茎菜類」といってタマネギと同じところに分類されるそうです。
どうりで白さ、成長の早さや方向、エグミ、苦味等々、
どれをとっても根菜よりはるかに陰性ですね。。
こんなに頂いていいのかしら・・・と少しドキドキしながらも
季節の贅沢品たちはあっという間にキレイにお腹におさまったのでした~^^


自然の恵みと竹林整備の方々に感謝しつつ、
家では先ずタケノコご飯を炊きたいと思います。



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

