--/--/--.--


スポンサー広告
2013/11/09.Sat

薪ストーブでケーキを焼く。

先日、石切ヴィレッジさんにお邪魔して、薪ストーブのレクチャーを受けてきました。

薪ストーブを使ってお料理が出来るなんて、滅多に無いチャンス!

11月23日のイベント当日には、なんとこの薪ストーブを使って
焼きたてのケーキをお出ししよう!と計画しています。

温度調整が難しいと聞いていたのですが、
説明して頂いた薪ストーブの達人・横田さまのお話によると・・
「パウンドとかなら失敗しないですよー」との事。
・・はは、プレッシャー^^;

20131107Banana3.jpg
薪をティピの様に組んでいき、火だねを入れると一気に燃えます。
燃え始めると部屋がスーッと温まっていくのが分かりました。

ここからケーキが焼ける温度になるまで30分以上かかります。
温度が上がったら今度は温度をキープしたり、
上がり過ぎたら空気の弁を調節したり・・あーだこーだしながら焼きあがったのは、
20131107Banana2.jpg
「たっぷりバナナのケーキ」

甘味はメープルがほんの少し入っているのみ。
強烈ではない甘味が、パンのようにかえって後味を引きます。

1回目にしてはなかなか良い出来具合と自画自賛^^
中はフワフワ、外はカリっと。オーブンには無い焼き上がりで、
焼きたてを頂いた3人、「おー美味しい~!!」と
思わず一人3カットも頂きました^^
おかげでカットしたところの写真も撮り忘れるし。。

しっかり復讐して、当日には最高の焼き上がりにしたいと思います!

このバナナケーキが食べられるイベントはこちらですよ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『初冬のぬくもり収穫祭』
2013/11/23(土・祝) 
《フード・物品販売》 10:00~15:00
《ケルティック音楽ユニット『moris.co』ライブ》 16:00~(15:30開場)    
【会場】 石切ヴィレッジ (大阪府東大阪市東石切町5−4−54)
      *近鉄奈良線「石切」駅から徒歩9分
      *近鉄けいはんな線「新石切」駅より徒歩15分
【ライブ】 1500円(1ドリンクチケット付き・予約優先)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブはケルティック。
MUJIに行くと流れているような、しっとりした、でも心躍るような感じの音楽です!
こちらもオススメですよ^^

↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



おやつとお菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

