--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/29.Sun

有機天然酵母でパン。

先日のパン講習以来、何か焼きたいなーと思っていましたが(レベルが全く違いますが、、)
酵母は生き物を飼うのと同じなので、
忙しい時はお世話できないかも~と何となく避けてしまっていました。

でも昨日冷蔵庫を見ていて、お!?と思ったのが
ドライイーストタイプの天然酵母
いつか買って冷蔵庫に入れたままでした。賞味期限も近い!

天然酵母なのでイーストより発酵時間は多いけれど冷蔵庫発酵できるし、
時間も調整できそうです。

ということで、昨日昼前に仕込んでおいた生地を夜に焼きました。
冷蔵庫で約8時間、二次発酵に更に2時間ほど、オーブンで焼くのはたった15分。

20130928bread.jpg

うしし♪ 久しぶりに焼けた!

レシピは白崎さんの本を参考にさせて頂きました。
材料は地粉、酵母、お水、糖分、油、塩、のみです。

このパンの生地だったらアレンジが色々出来そう♪

・・と嬉しくなって、とうとうホシノも仕込んでしまいました。。
あーあ、今週時間無いのに・・大丈夫かな。
いっそのこと運動会に焼いていこうかしら^^

小さな成功例があると脳が嬉しくなって次へのヤル気が出やすくなるそうですが、
こんな事で実感。

玄米も大好きですが、パンもやっぱり好き。
いつかはきちんと習得してみたいなあ。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
パン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

