--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/20.Fri

おやつ団子とおかず団子

昨日はお月見でしたね。
まんまるお月様、見えましたか~?我が家はベランダからバッチリ見えました♪

先日フライングして作ったお月見だんごは、甘いもの。
20130919odango3
中にピーナツバター、アーモンドパウダー、甘酒で作った餡を包んでいます。
トッピングはココナツファイン。

中国では旧正月に「円宵」といって、
こうやって中にいろんな餡が入ったお団子を食べる習慣があります。
その時期に市場では冷凍ものが種類も豊富に売られていて、茹でたお湯ごと食べます。
最近はチョコレート系も中に入っていたりします!
そんな甘いお団子のイメージで作ってみました。


そして昨日はおかず団子。
20130919odango2
蒸して潰した里芋に白玉を混ぜ、上になめたけを乗せました。
里芋はネバネバしているので、白玉も一度水でゆるく捏ねてから一緒にしないと
白玉のツブツブが残ってしまいます~要注意。

これは先日母が教えてくれたものですーありがとう。
偶然にも久々につくっていたなめたけがいい仕事してくれました♪
子ども達にも好評だったので、またアレンジしてみようと思いまーす。


久しぶりにじーっとみてみると、ホントまんまる。
お願いごとをしてみましたが・・宇宙に通じるかな。。
私も頑張るからお願いね~お月様!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜は子ども達が寝てから王様は帰宅。
姫は朝起きると一番に王様の手を引いてベランダまで連れて行き、
「ほわ、みてみ~!(ほら、みてみて~)」と得意そうに言っていましたが、、月がない。。
よくわからないという顔をしていました~笑。
朝だからねえ・・。



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 長野へ | HOME | 栗ごはん »

