--/--/--.--


スポンサー広告
2013/09/13.Fri

ぶどうCOBOといちじくのジャム

故郷の町ではイチジクも特産品です♪

先日、実家の父がイチジクをハンドキャリーしてくれました!
ありがとうー。
が、しかーし!熟れ過ぎて潰れているものも多くて。

ジャムにしてみました。
しかも、一年前の10月12日に仕込だぶどうCOBOと一緒に♪

20130910Jam.jpg

昨年10月12日に仕込んだぶどうCOBO。
私の作る酵母はウエダ家さん仕込みなので、
本来は10日前後で冷蔵庫から出してのですが
この酵母忘れられて発見したのが1か月過ぎてから。。
このままどうなるかなーとずーっと眠らせておいたのです。

でも最近になって冷蔵庫が込み合ってきて
思い切って出してみたところ、、
匂いは・・腐ってない?一粒食べてみると、貴腐ワインの様な味わい♪

多分お腹大丈夫!という勝手な想像で
せっせとザルで漉してみると、お砂糖並の甘さ♪

何かを煮たいなあ~と思っていたところ、ちょうどイチジクが来たので
一緒に煮てみた、というわけです。

二度と作らないとは思うのですが、、一応レシピに残そうかと思います!



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
【ぶどうCOBOとイチジクのジャム】

イチジク・・430g
ぶどうCOBO(一年物)・・164g
レモン汁・・大さじ1
てんさい糖・・大さじ2

作り方:
イチジクとぶどうCOBOを鍋に入れ、中火で煮る。途中アクを取り、
てんさい糖を入れる。好きなトロミまで煮詰め、火を止める間際でレモン汁を入れる。
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

