--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/07/20.Sat

梅干し&紫蘇ジュース&ゆかり

夏休み突入です!

王子の学校も今日まで。
あゆみを持って帰ってきて・・おそるおそる渡されました(笑)
きっと怒られると思っていたのかな。
確かに突っ込みどころ満載ではありますが、欠席日数「0」をみて、よし!といってあげました^^

色々ありましたが・・1学期間、おつかれさま♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずいぶん前ですが、今年も6日に梅干しをやーっと漬けました。
梅が来るのが遅くて追熟も必要だったので、7月になってしまった。。
20130706Umeboshi.jpg 201307shisoire.jpg

そして紫蘇を何故か倍量買っていたので・・紫蘇ジュースにしました♪
20130718juce.jpg

お砂糖を最小限にしようと思っていろいろレシピを見たのですが
なかなかむつかしいみたいですね・・。結局、こんな感じで作ってみました。

『お砂糖少なめの紫蘇ジュース』
赤シソ 200g
水   1L
砂糖  250g
レモン 20cc
酢   130cc

これでも充分甘くて美味しいです♪

そしてその絞りカスの紫蘇で・・ゆかりも出来ました!
20130717shisoJuce.jpg
午前中の強い日差しに2日干すとカラカラになりましたよー。

暑いのにサッカーの試合や練習もあるし、夏は外出も多くなるし。
シソジュースやゆかりは、そんな時のお弁当やごはんに活躍しそうです。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。