--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/04.Thu

昨日の夜ご飯。

昨日の夕立、すごかったです!!
公園を見ると、雨の中外にいた人が何人かいらっしゃって。
みなさん、大丈夫だったかな。。
ちなみに王様も外中だったそうです。ぎゃー。おつかれさ。。

ということで。昨日夜はコロッケ作りました♪
一応、お誕生日プレートという事で。
20130703dinner1.jpg
玄米小豆ごはんおにぎり、夏野菜マリネ、あらめとこんにゃくの煮物、
じゃがいもとハトムギのコロッケ、がんもどきの煮物、人参スープ。

ハトムギは朝、保温ポットに入れて熱湯に注いでおいたら
夕方には柔らかくなって使える状態になっています!これ、便利。

コロッケのジャガイモは煮るときに梅酢&お醤油を水と一緒に入れてにると
出来上がりに味がついていて美味しいです。ジャガイモの陰性が強いので、
陰陽を整える意味でも。

20130703soup.jpg

人参スープは最後に豆乳を少しだけ注いで出来上がり。
人参、玉ねぎ、昆布しいたけ出汁、塩だけでどうしてこうも美味しくなるかな。。
ポタージュ系って、子どもは好きですね。姫も王子も大好きスープです!

ごはん前にお誕生日の歌を歌って、いただきましたよ。
こちらに戻って来てから、姉の大学だったり姉といったとか、姉のお友達に会うとかで
その存在が近くなった気がして、今年はお誕生日だなー、何かしないと、と
ずっと思っていました。
お肉はミンチ以外全然食べなくて、お刺身とかも大人になってから食べられるようになった姉。
まさか私がこんな風にお料理するようになるとは思ってなかっただろうねー。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お料理なんて面倒!と言っていた私、
姉の病気が進行してしまってから家にお手伝いに行ったときに
ベッドで寝ている姉に「ねぎでスープを作ってほしい」と言われました。

え?!作り方がわかんない!しかも冷蔵庫を見ると長ネギしか入ってない。
「長ネギでいいよー、いう通りに作って」と言われ、
言われるがままに作ったら、それはそれは美味しいスープが出来上がって。
それが「長ネギのポタージュ」でした。

でもスープは姉が食べる用ではなく、旦那さんの夜ご飯用。
病気になって、起き上がるのも辛い位なのに旦那さんのご飯を気にしていた姉、
彼女にとってごはんってどういうものだったんだろう。


居なくなった人を大事にすることはできないので、
近くにいる人から大切にしていなかいと・・と、姉を思い出す度に思います。

・・・と言いつつ、今朝も旦那さんにケンカを吹っ掛けた私^^;
私は全然まだまだだけれど、がんばるよ、うん。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

