--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/09.Sun

こごみ

今日はお昼ごはんが遅かったので、夜は軽く。

・ごごみの胡麻あえ(松本先生レシピ)
・小豆ごはん

以上でした。
先週の宅配で来たのに冷蔵庫の隅に入っててずっと忘れてたこごみ・・はは(汗)。
こごみを意識して食べたのは初めてかもしれません。苦いのかな~と思いきや、全く苦味ゼロ。
王子も「もう一個欲しい~♪」と言いながら食べてました。

松本光司先生の「穀菜和食」という本には野草の調理方法も沢山掲載されていて、
普段食べないけれど季節のものが宅配で届いたりすると、とても参考になります!

このレシピは和えるだけ~なのですが、「醤油洗いする」という記載があってショウユアライ??
調べると・・
  ↓
「醤油をまぶすと下味が付くのと同時に水分を出してあえ衣となじみ易くなる」
そうです。勉強になりました~!!

20100509_convert_20100509220053.jpg

では。今日もおやすみなさいませ~☆
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

