--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/20.Thu

夏の常備菜。素麺とナスの煮物

台風が近づいているとの事、明日お出かけの予定があるので
前回と同じく方向が変わってくれないかなー・・。

暑い中、ちょっと冷たいおかずをご紹介します♪
そうめんとナスの煮物。
20130619morning.jpg

見た目は地味~ですが、我が家では受け継がれている味。
祖母から母、そして私。
日本人好みの甘辛系の味だし、きっと美味しいから伝わるんですよね~^^
具を増やせば主食にもなる、便利な一品!

作り方は簡単です。
ナスを油で炒めてそこへお出汁・みりん・醤油、あれば塩麹も入れ、
湯がいた素麺を入れて煮ます。汁気がなくなったら火を止めて完成♪
覚えておくと何か一品~という時に便利です。


お好みでこのまま暖かく食べても美味しいですが、
夏は冷やして食べるとまた味も沁みていてツルツルっ!と入るので
最近の姫のお昼ご飯にもなっています。

家では「素麺のシメモノ」という名前だったのですが、素麺のお煮しめって事かな。
出汁を残り魚で取っていたので、よく小骨が入っていたっけ^^;

宮崎県出身の祖母&母、宮崎ではよく食べられているんでしょうか~??

冷や汁と伴に、我が家の夏の常連さんです。
小さいけれどこういう味は姫にも伝わるんだろうな~きっと。


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

