--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/16.Sun

遅めの朝ごはんと雨。

雨の日って子どもたちもやっぱり起きるのが遅くなりますね。。
朝ごはんが9時半とかになってしまいましたが、
急がずのんびり作ったのは久しぶりかも。

IMG_2279.jpg
玄米ごはん、カブの葉とお豆腐の味噌汁、塩もみ野菜+アーモンド、
糸こんにゃくの炒め物、蒸し野菜、キュウリ塩麹もみ、さつまいもゴマ味噌和え


サツマイモは全く旬野菜ではないのですが、
先日まで四国のサツマイモしかなかったのに最近になって宮崎のサツマイモが出ていて。
興味があって買ってみましたが、実が締まっていて水分が少ない感じでした。
スイーツだったら美味しいかな。

そうそう、遅くなりましたが梅仕事が一つ終わりました♪
IMG_2285.jpg
梅サワー。

今年は梅酒をやめてサワーにしてみました。梅は和歌山の減農薬です。
近所で減農薬や無農薬のお野菜を扱ってくれるところがあって
本当に助かりますし、何より美味しいです!

関西に来てよかったなーと思う事の一つに、新鮮なお野菜が手に入ることがあります♪
私が関西人だからやっぱり地場で育ったものとの相性がいいのかなあ、
野菜そのものが美味しいと感じる事も多くなりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ生活もバタバタしていますが、
東京にいた頃よりは少し空気や土に近い生活ができるような気がします。

昨日は一日雨でしたね。
朝、雨が降ってきた時には部屋の中にいたのですが見なくても鼻でわかりました。
王子にも聞いてみたのですが「わかるよー、土とかの匂いでしょ?」
お、すごいやーん^^

雨の匂いってわかりますよね!
それが東京ではアスファルトの臭いだったのですが
ここでは土の匂いがします。。懐かしい感じ~♪
香りが立つってところでも雨は陰性だなーと感じます。
考えていた事と体で感じた事を結びつけた時の実感って記憶に残りますね。
せっかく引っ越してきたのだし、
子どもたちもここでたくさんの事を体で感じでほしいと思います^^



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

