--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/13.Thu

スパイス・ハーブの使い方講座に参加・・

暑くなりましたね、体調いかがですか?
我が家では、王子がかなり重度な口内炎で苦しんでおります・・
何の排出かは本人が一番よくわかっているかな(笑)?
そして姫はちょっと熱っぽく、私は母乳が少々つまり気味。
暑くなって、全員、体から一気に何かをだそうとしている感じですね。。

お教室の日程もいよいよ18日に近づきました♪
まだまだお席ありますので、もしよろしければご参加くださいませー^^

お教室をお知らせするために、
私はDreamiaClubというサイトにも登録させていただいています♪
昨日はそのDreamia Clubさん主催のフレッシュハーブを使ったお料理イベントに
参加させていただきました。
20130612dreamia2.jpg

マキシム・ド・パリ元総料理長ダニエル・マルタンシェフによる
「スパイス・ハーブの使い方 プロのテクニック講座」。

シェフは日本語が堪能でいらっしゃいます。
お料理のことも日本語で説明していただけるので、わかり易くてよかった^^;
サーモンのコンフィがメインだったのですが、
サーモンにはディル。これでもか!というくらい、沢山使っていらっしゃいました。
そしてトマトのコンフィがとーっても美味しかったです。
トマトのほかにはズッキーニも美味しいそうですよ♪

20130612dreamia3jpg

デモ中は手元をジーっと拝見しましたが、
手際はもちろん、片付けが早いっ。すぐに手元がきれいになっていて
そういうところもさすがでした。

今回はS&Bさんとのタイアップだったので、ミニハーブ講座もあり、
扱い方の基本などを伝授いただきました。
基本的にハーブって繊細なのですね・・ガシガシ洗ってたかも~。。

20130612dreamia1.jpg

きいろがルッコラ、ピンクがオレガノ、もう一つがボリジの花。
フードコーディネーターとしてはとっても興味があります、ハーブ。
ハーブの花って本当に可愛らしい!
花がつくと香りがぐっと減るので通常は摘まれる運命にあるのですが
本当は食べられるそうです。

ハーブはマクロビでは多用はしないかもしれませんが、
これから夏にかけては涼しげだし、少しクールダウンの意味でも使用頻度は上げていいかもしれません。

巻きずしに使えないかな~と考えております^^無謀かしら?

Dreamia clubはこちら
私も登録しているので、見つけてみてくださいね♪

そして最後に試食があり、モチロン美味しいかった~!!
でも翌日に母乳が詰まりました・・はは!贅沢病ですよね^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ。
クリナップさんのショールームで開催されたのですが、
ショールーム内にはたくさんのお料理本が。
旭書店さんにお願いして、本をセレクトしていただいているそうです!
20130612dreamia4.jpg

オーガニックベースの本もありました♪さすが旭さん。。
一般の方でも見れるそうですので、もしお時間あれば面白いかもしれません。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
昨日はありがとうございました^^
昨日は楽しい時間をご一緒いただきましてありがとうございました。
またお会いできたらうれしいです♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
エトワールさまへ
昨日は楽しかったですね♪
こちらこそ、エトワールさんとお話が出来てとっても嬉しかったです。
ブログも拝見させていただきましたが、とーっても美味しそうなお料理で憧れます!

お互いに子どもがいる身でなかなか思うように時間がとれませんが
大阪辺りででもお会いできるといいな~と思います!
また時々ご連絡させていただきますね。今後ともよろしくお願いいたします♪

管理者のみに表示

