--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/23.Fri

ちりめん山椒

今週の宅配野菜に山椒の実と葉っぱが入っていました。

20100723_1.jpg
山椒の実。生のまま一粒頂くと・・きゃー!舌に絡みつく酸っぱさとえぐみ!?
山椒って柑橘類なんですね~
*うなぎにかかっている山椒の粉は、、
 秋頃に種がはじけた時の果皮を擦ったものだそうです。


何を作ろうかな~と思っていたのですが母の強い希望?で・・「ちりめん山椒」を作ることに。
ちりめんは実家のある兵庫県産です。もうそれだけで美味しそう。。

ちりめん・・150gくらい
酒・・1と半カップくらい~お好み
みりん・・1/4カップ~お好み
山椒(あらかじめ茹でたもの)・・大さじ3~4
(出汁を入れて煮てもよし、お好みで味付けをしてOKですが、
今回はお魚なので、臭みを取るためにもお酒を多めに使いました。)


出来あがりはこちら。
20100723_2.jpg

葉部分は炒め煮しました。おにぎりに入れると美味しい!

暑い夏、ごはんのお伴があれば少しは食も進みそうです。
私の場合は食欲モリモリあるから更に進むのか・・^^危ない。
おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おいしそう!
お母さんが来られたのね~。
久しぶりの親子水入らずで嬉しいだろうね♪
ちりめん山椒、関西ではよく食べられているけど
作ったことはないなぁ。
お母さんに教わったのかな?
Pikoちゃんちの母の味がずっと伝わっていけばいいね~。

↓旅行も楽しかったようだね!
義兄さんのお店、素敵☆
agaちゃんへ
こんにちはー!
そうなんです、お母さんは先週の金曜日から1週間いてくれました♪
王子は私がお迎えにいったのに「ばあばがいい!」ということで
一旦帰って交代したりしましたよ・・。

ちりめん山椒は色んなレシピがあるみたいで。
色んなレシピを見てみて、今回の山椒の量に合うレシピをチョイスして
更に私好みにしてみました!
美味しいんですが、やはり山椒は子どもにはキツいみたいです。
こういう”オトナの味”はいつから美味しいと思い始めるのかな・・。

管理者のみに表示

