--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/16.Thu

アイスプラント

先日、実家の町のイベントに参加してきました。
そこで町の農産物が販売されていて、アイスプラントを発見。
多分食べた事はあるんだろうけれど・・
じっくり食べたことはなかったので買ってみました。
20130517アイスプラント2

王子と生で味見をしましたが、ツブツブは塩味というより酸っぱい!という感じ。
食べるとプチプチした食感があり、不思議な感じ。食べ応えがあるというか。

原産はアフリカの砂漠地域。
日本で栽培されているものは、ほとんどが水耕栽培だそうです。
表面のプチプチは吸収した塩化ナトリウムを始めとするミネラル分を多く含み、
血糖値改善に有効なピニトールという成分が含まれていたりするため、
メタボ対策として今注目されているお野菜だとか。

見た目も涼しげなこのお野菜、これからの季節ならよいかな。
原産も見た目も育ち方も陰性っぽいし。。

今後も町の農産物直売所に行けば手に入る様子。
一パック250円と決してお安くはないんですが、
サラダに少し入っただけでちょっと豪華に見えたりするので
いろどりが必要な時にまた買ってみようかな~と思います。
ちなみに茹でても食べられるそうです!


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

