--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/04/24.Wed

筍と新たまねぎのキッシュ

筍と新たまねぎでキッシュを作りました。
20130422タケノコのキッシュ

ずーっとキッシュが食べたかったのですが、
先日グラタンをした時のホワイトソースが余っていたので
いま作らなきゃ!!と。

皮は粉1と1/2カップ、塩小さじ1/4、そして水25cc位~のみ。
今日は皮も満足な出来栄え◎
サクサクにするには、「触り過ぎず粉をまとめるだけ」
という事にポイントがありますね。。

フィリングはキヌアが入った味噌風味のホワイトソース(上新粉で)、
筍、新タマネギ、そして色目に青ネギ。
新タマネギは大きいの1個分を1cm角に切って炒めてから入れました。

マクロのホワイトソースって小麦粉炒めて・・みたく
敷居が高くなくて本当に普段使いにはピッタリです♪

そして今回は筍もポイント。
筍はキッシュにとーってもマッチすると思います。
火を通すと柔らかくなってしまうお野菜達の中で、
歯ごたえがとーってもGoodでした。

こんなに美味しい~のに、適当に作ったのでレシピが無く。
こうやって二度と出来ないお料理も数しれず。。

先日の試作会で、何度も試作したという話をある先生としている中で
「普段から意識しないと皆さんに食べてもらえるレシピって
急にはできないわね。」とおっしゃっていました。

なので、、近いうちに再チャレンジしてレシピ起こそうと思います♪


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おいしそう。
本と適当に作ったものが美味しかったとき、後悔しますよね~。。。
chiharumaruさんへ
こんにちは♪お元気ですか?
適当に作ること、おおいですー。そして二度と再現できず後悔^^;
台所にエンピツと紙くらいは置いておかねば!

前回のコメント、やはりchiarumaruさんだったですか(笑)
ありがとうございました!!!!!!
わぁーとっても美味しそうなキッシュ~^^
筍と新玉ねぎ。
旬なお野菜で美味しさ間違いなしだー!
そうそう^^主婦って、あんまり大さじとか分量計らないから
ちゃんとしたレシピって、ないですよねー
頑張ってレシピ作りしようとおもうと、これが結構大変でー><
でも、pikoさんのお料理レシピすんごく知りたいです
今度、紹介してくださ~い^^
さいこさんへ
さいこさま、こんにちは^^
GWで子どもと一緒に遊んでいてブログ全然みてなかったですースミマセン!

さいこさんはかなりちゃんとレシピにしいらっしゃいますよね。
(楽しみにしています!)
折角作っているんだし、私も量とか出さないと~と思うのですが
なかなかですね。。
世の中のレシピ本を出されている方達はすごい努力をされているんでしょうか。。

私なんぞは大したものは出せませんが・・
計れたものは少しずつ書いて行きたいなーとは思っています!
気長にお待ちくださいませ^^

管理者のみに表示

