--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/11.Sun

久々に焼き菓子

久しぶりに何も予定のない土日だったので。ケーキを焼いてみました。

20100711_1.jpg

あな吉さんの"ゆるべジ焼き菓子教室"の本より「さつまいもと味噌のケーキ」。

本を買ってからずーっと何か作ろうと思いつつ眺めていたのですが
材料的にこれが今日は作れそうかな・・と。
本当にカンタンで、焼き時間を除くと所要時間15分。
甘みにはてんさい糖小さじ1と水分としてりんごジュースが入りますが
どっさり入ったさつまいもの甘みもあり、充分な美味しさ。
味噌の和な風味と、ケーキというよりパンのような食感はかなり私好みです^^
子どものおやつとしてはかなり優秀ではないかなー。
また別のレシピも作ってみたいな、と思いました。

大学の時のルームメートに、本は"積んどく(読)"が大切だと言われ
それ以来、私はすぐに買ってしまう方だと思いますが、
そうやって買った本が今、棚からあふれてます・・。

整理しよっと♪
おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
さつま芋と味噌、バランスも良くて美味しそう!
紫いもなのでしょうか?
積んどく?私も本がどんどん増えて困っています^^;
でも眺めている時間が幸せ…
ukulelelife さんへ
こんにちは!やっと雨から開放された感じの天気ですね~。

さつま芋は紫芋を使いました。
ゴマも入って、甘さ控えめしっかり焼き菓子って感じですよ。
是非オススメです~!

本は手元にあると安心するので、やはり買ってしまいますよね^^
Ukulelelifeさんも沢山お持ちのようで・・
またオモシロい本があったら是非ご紹介下さいね!

管理者のみに表示

