--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/02/04.Mon

節分(恵法巻き&飾り巻き)

昨日は節分で、今日は立春ですね。
まだまだ寒いですが、春と聞くだけでちょっとウキウキ気分になります♪

そして体はもう排出を始める時期、
少しづつ葉物なんかも食べて行こうかと思い、先日から菜花を良く買っていますが
意外と姫も刻むと食べてくれたりして。
最近の菜花は苦味が薄くて食べやすくなっている気がしますねー。


昨日は我が家も世間の例にもれず、恵方巻きを巻きました!
私が飾り巻きを作っている間に
母がササッと太巻きを作ってくれたのですが・・

20130203巻きずし1

お喋りしていたら、全部切ってました・・
しかも王様が指摘するまで私も母も気付かなかった・・ガーン。。

ま、いっか^^;


ちなみに飾り巻きはお花と鬼でした。
鬼は写真を撮り忘れましたが(出来が良くなかったので忘れてました。はは!)
お花は色をつけてみたら、可愛くなりました♪
20130203巻きずし2

両親も参加しての夜ごはん、姫も入れて6人で4合分を平らげました^^;
大勢で食べると美味しいですね。

モチロン、食後に豆まきもちゃんとしました♪。
鬼を見ると姫が「こわい~!!!!」と、号泣。。
昔同じように大泣きしていた王子、
今となってはお面をした王様に思いっきり豆を投げつけ・・(笑)
成長したなあ。

また一年、心も体も健康でありますように。。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
飾り巻きずし | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

