--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/24.Tue

お米のとぎ汁で☆ヨーグルトを作りました

ママ友から情報で、
「お米のとぎ汁でヨーグルト作れるって雑誌に書いてあった!」との事。
早速作ってみたそうで・・簡単だよー!と。

という事で、私も♪
20120724米ヨーグルト
出来た!!

こちら、頂いたレシピをみると南先生の旦那様のなかじさん考案でした。
寺田本家さんでは「マイグルト」が発売されていますが、
それのバージョン違いでしょうか。
味は牛乳にありがちな乳臭さはなく、サラサラな感じ。
デザートにも使えそうですが、
どちらかというとお料理に使うとバッチリだと思います。

私はいきなり勝手に作り方をアレンジしてしまったので
安全性に欠けるかもしれませんが・・そこは自己責任。
COBOさんで発酵を学んだ事で少しは発酵に対して勘が働くようになってよかった♪
とにかく簡単だし、とぎ汁での環境汚染が少しは減るかなあ・・
微々たるものですが^^;

そしてこのヨーグルトを食べながら、
「腸内をきれいにする事で血液がきれいになり、
全身をめぐる血液がキレイになることで体が活性化され、病気にもなりにくくなる」
という基本的な事を思い出したのでした。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

