--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/22.Sun

もう秋メニュー!銀杏と甘栗の炊き込みご飯

熱い日が続くと思っていたら・・いきなり涼しい東京地方。
昨日、お昼寝から起きたと思ったら、王子が熱だしてました・・。
今日は久しぶりにパンを習いに行く予定でしたが、断念です。
かなり残念、ぐすん・・。

ということで、学校の宿題というか課題に取り組んでいるのですが、
先ずは先日ボツになったメニューをご紹介!(笑)
20120718炊き込みご飯_試作
銀杏と甘栗の炊きこみごはんです。

学校で今取り組んでいるのが、
スーパーのリーフレットに掲載するメニュー紙面を作るといったもので。
コンセプトや掲載月があるので、それに合わせてメニューを考えます。
グループワークなのですが、私たちが考えたのは秋の炊きこみご飯!

マクロビではかなり使用頻度も高い「甘栗」ですが
私が「秋だったら栗の代わりに簡単な甘栗とかは・・?」と提案したところ
皆さんには目からウロコだった様子、かなり乗り気になって頂けました♪

そこで甘栗を使った、スイッチポン!なメニューを考えたのですが・・
紙面掲載は11月を想定されていて、、なんと7日が「立冬」。
そうなんです、もう冬なんです。

ということで、このメニューは次の時間にボツになりました(笑)。
簡単で美味しかったんだけどなあー。10月だったらバッチリだったのに。

今、また新たに考えたメニューの試作をしていますが・・かなりの難題(汗)

成功したらまたご紹介しまーす!

↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村






おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
甘栗ってあの?
炊き込みご飯にできるなんて凄い。やってみたい!
味付けはお醤油かしら?

パン教室、みなさんもママに会いたがってたよー。
赤ちゃん預けて来るのも大変だから、今度お宅で出張パン教室しましょうかって。

そうしてもらっちゃう?



けいママさんへ
けいママさん、先日はお会いできなくてホントに残念でした。。
甘栗って、あの!よ。
安い割にはJASマークとか付いててオトクな感じもするの(笑)
味付けはお醤油とお酒、塩でしました。
すっごく簡単です。レシピは近くブログに掲載するね。

お弁当は今回は私の分も作らなきゃならないので、
毎日ごはんが大量に減っていきます(泣)
うちは炊飯器では炊いていないので、おかずよりお米が結構大変なの・・。

えー!?パンの出張♪♪いいのかしら??
ゼヒゼヒ出張して欲しいですー!ではまたこの件は連絡します♪

管理者のみに表示

