--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/18.Wed

お弁当(自分用)

昨日のお弁当です。自分のだからなんとなくいい加減ですが
栄養的にはイケてるかも^^
20120717お弁当
・玄米麦ごはん
・かぼちゃとじゃがいもの梅酢醤油煮
・厚揚げと舞茸炒め
・夏野菜ピクルス
・ハンダマ(金時菜)ごま和え

月曜日に自由が丘の住宅街の真ん中でお野菜を売っているお店を発見。
そこで「ハンダマ」というお野菜を売っていて。180円だったし、購入してみました!

私は初対面のお野菜さんは生のままちょっとちぎって食べてみます。
ちょっと薬効のありげな香りが漂っていましたが、でも南国にありがちなキツさは無いお野菜。
調べてみたら、、
「血の葉・不老長寿の葉と言われ、民間療法薬としておおいに活躍。ビタミンB2、ビタミンA、
鉄分を含むほか、葉の赤紫色にはポリフェノールが含まれており
抗酸化作用を持っていると言われています。」
更に・・
「疲労時に葉や茎を煎じたり煮て食べたりしていました。風邪のひきはじめにも良いそうです。」
(以上、おきなわ伝統的農産物データベースより)

はるばる沖縄からやってきたお野菜を偶然出会って何気なーく買いましたが、
今の私の足りない栄養をかなりカバーしていてびっくり。
まさに「出会った」感じです。
ヌメリもあって夏向けだし、何よりとても美味しくいただけました♪

夏野菜のピクルスは大量に作ったのでサラダ感覚で頂いております!
20120717ピクルス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二日目の学校、既にとってもおもしろかったです。

フードコーディネートを勉強しています。
クラスメートも先生も当然、食べ物に関して熱い!ですし、
何より経験豊富なので話を聞いているだけでも時間が経つのが早い!です。
そして更に私はクラスメート&先生自身にとっても興味深々。
今後が楽しみです。また授業の様子は後日まとめて書いてみようと思います。


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



お弁当(幼稚園・遠足など) | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

