--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/12.Thu

梅仕事2012

こちらも少し前ですが・・梅仕事、今年も無事終了しました!
20120626梅仕事 20120705シソ入れ


梅を2Kg購入したのですが、梅壺がどうやら1Kgまでだったらしく、
急遽、お隣のマルエツで瓶を買ってみました。

梅も紫蘇も王隠堂さんのもの。
昨年も同じ王隠堂さんのものを漬けたのですが皮が硬くてどうかな・・と思っていたら、
梅酢につけっぱなしにして一年おくと柔らかくなりました。

初めて梅干しを漬けた時は塩が足りなかったのか
梅酢が思うように上がってこなかったりという事もあったっけ。
こうやって何度か漬けると様子が分かるようになりますね♪

紫蘇入れも先日完了しました。
昨年はそういえば姫の陣痛の中で紫蘇入れをしたなあ、と思い出しながら。。
あれから一年、早いですね。

おいしくなーれ♪


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
うちは1kgを梅ジュースにしたよ^^
ケイと私しか飲まないけどねー。
ママの手作り梅干、今度試食させてほしいわ。
けいママさんへ
けいママさん、沢山コメントありがとう!!
巻きずし、楽しかったよー。
参加した方々がすぐに復習してくれてとっても嬉しかったです♪
(それくらいカエルちゃんはカンタンにできます)
8月は近く日程が決まると思うので、合えば是非参加してね^^

そっか、梅ジュースにしたのね。
うちは今年は全部梅干しにしちゃいました。
うちの梅干し、今度(22日)もっていくからね~!

管理者のみに表示

