--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/02.Fri

梅干し漬けました。

やーっと、梅干し漬けました!

20100702_1.jpg
・梅 1.7Kg
・塩 340g

漬けた容器は、益子で買って準備していたもの。
(でも久松なので常滑なんですけど^^)

漬ける前に水に数時間つけておき、一粒ずつ拭きながらホシ(おへそ)を取り、
最後にまた一粒ずつ焼酎をまぶしてから塩と共に容器に仕込みました。
昨年より丁寧に漬けたので成功すればいいな・・。

20100702_2.jpg
これで今年の梅仕事は終了。おいしくなーれー

ほっ。。
漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
お疲れさまでした! 美味しい梅干しが
出来上がりそうですね。
私もやっと今年の梅仕事が終わった
ところなんです。 自分の漬けた梅干しは
なんだか食べるのがもったいなくて、
去年のもチビチビ食べているんです^^。 
laughingstyle さんへ
laughingstyleさんもお疲れさまでした!
梅干しちゃんたち、可愛いですよねー。
私は去年は失敗したんです・・。
なので今年は手間暇かけよう、、と、ゆっくり作ったら
とてもいい感じ。
今日見ると梅酢がずいぶん上がってきました♪
我が家は部屋の温度が高くなりがちなので
冷暗所を見つけるのに一苦労です。

一年に一度だと思うと、面倒だなんて言ってられない
・・って、5年前の私に聞かせたい(笑)で~す。

管理者のみに表示

