--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/05/24.Thu

トウモロコシと言えば・・コーンチャウダー

先日、実家よりトウモロコシが大量に届きました!
20120522とうもろこし3 20120522とうもろこし2

ご近所さんにお裾分けしてもまだまだ沢山。。
茹でて冷凍したら長く楽しめそうだなあ。

生でも甘~い。。先ずは茹でて王子のおやつとなりました^^

そしてトウモロコシと言えばこれ!恒例のスープです。
20120524コーンチャウダー2
豆のコーンチャウダー

生のトウモロコシを擦り下ろし、甘いお野菜2-3種類+お豆で作るスープです。
出汁要らずで味付けは塩のみですが、とってもとっても甘い♪
トウモロコシは擦っているので形は見えませんが
スープにトウモロコシのうま味が濃厚に残っています。

うーん、もう一回作ろう。。

宮崎のおじちゃん、トウモロコシを毎年ありがとう~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トウモロコシは鮮度が大事!
収穫してからトウモロコシが息をする為に、日々糖度が消費されているので
みるみる甘さが落ちるそうです。
もし生が手に入ったらその日のうちに調理するのがベスト。
そしてそして、なるべくなら甘い黄色い部分だけではなく、
栄養が沢山詰まっている胚芽部分まで食べるのがよいそうですよ~




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。