--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/14.Mon

空豆・ネギ・オキアミのトッピング

オキアミってご存知ですか?
魚釣りの時に使う、桜エビのもっと小さいバージョンです!
上海にいた時によく行った食堂では、
ピータン豆腐の様にお豆腐の上に炒めたものが乗っかっていました。

先日、富沢商店に行った時にふと目にしたオキアミ。
「これ、絶対お豆腐か蒸し大根に乗せたいっ。」
ということで作ってみました。
20120514ソラマメとオキアミの中華風

ごま油でオキアミを炒めてから(焦がさないように注意!)
空豆と大量のネギを一緒に炒めてお醤油を回します。完成。

お豆腐や蒸し野菜の上に乗せて食べれば最高~♪
このままおつまみにもなります。ビール好きにはたまらない味ですよー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして昨日からは王子が病んでいて。
喉が痛いと言ってグッタリなので、しょうがシップに黒豆の煮汁。
そして「お腹が気持ち悪い~」というので梅エキス等々のお手当。
梅エキスを飲んだ後、「もどす~!」嘔吐でした。
梅エキスが誘ってくれたみたいで、よかったよかった。

今朝も寝ていて急に嘔吐して「気持ちよくなった」そう。
これで病気も終わりそうです。
結局、お腹が原因だったのかな。。

しょうがシップ、とても気持ち良さそうでした♪
ホットタオルは本当に火傷しそうな位でないと効き目がないので
アチチ!と言いながら頑張って絞るんですが
されている本人はまるでサロンでエステ状態。
私が病気の時にも是非誰かにお願いしたい・・。

なんだか最近、「病気日記」みたくなっていますが・・
たぶんこれで家族を一周したGW疲れも終わるはずです。




↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

