--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/13.Fri

新タマネギのバジル味噌煮

新タマネギメニュー、続いております・・。

20120412たまねぎ丸 20120411たまねぎ丸2
・新たまねぎのバジル味噌煮

クシで玉ねぎの丸ごと煮がメニューであったような・・。
レシピが見つからないので、勝手にアレンジ♪

*新たまねぎのバジル味噌煮*
・新たまねぎ   小5個(鍋に収まる数でOK)
・昆布      2cm位
・水       カップ1/2
・味噌      大さじ2(←今回は自家製のお味噌でした)
・バジル     少々(お好みの量で)

1.玉ねぎと昆布、水を鍋に入れ、中火で沸騰するまで煮る。
2.沸騰したら弱火、竹ぐしがすっと通る位まで柔らかく煮る。
  (元々柔らかいので、案外早く煮えます。)
3.味噌を真ん中に入れ、そのまま更に弱火で5分ほど煮る。
4.最後にバジルを散らす。


出汁要らず、シンプルでとても美味しかったです。
普段、玉ねぎ1個はなかなか食べられないですが
王子も一つペロリと食べ「もっと欲しい~」だそうです。
とーっても柔らかくて、味噌を入れる前だと離乳食の取り分けも可能!
玉ねぎから出たお出汁と味噌でスープはこってり濃いですが
ご飯にかけて食べるとこれもご飯が進む進む~^^

・・・・・・・・・・・・・・・・
王子は昨日、地域で一番厳しいと言われる小児歯科で歯科検診をしました。
虫歯・・ありました。しかも永久歯に。かなりショック。。
確かに姫の出産からこちらは余りかまっていなかったなあ。。

本人もとても動揺していて、、といっても何に?というと
・もうお菓子を食べられないんじゃないか?
・夜に虫歯が痛くなったらどうしよう?
↑この2点が気になるようです(笑)

フッ素の塗布を勧められましたが・・お断りして帰ってきました。
さて、どうしようかな。



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

