--/--/--.--


スポンサー広告
2010/06/23.Wed

梅仕事

今日は蒸し暑かったです~。
そろそろ梅仕事、腰をあげないと・・ということで、梅味噌に続くその2とその3。

20100623_2.jpg
昨日の夜作った梅酒。梅520g、てんさい糖380g、麦焼酎900ml。
焼酎では初めて作るのでどんな味になるのか楽しみ・・。

20100623_1.jpg
今日作った梅ジャム。
梅700g、てんさい糖500g、レモン汁1個分。
砂糖をこんなに入れるんだっけ??入れながら少し焦りました。
今回は最後にレモンを勝手に投入してみましたが、冷えた時にゼラチンを入れたように
表面がきっちり固まりました。見た目も以前作った時よりすっきりして見えます。
冷めてから味見をすると、ほんのりレモンの香り・・これは予想外でした。
先週、二年前に作った梅ジャムの最後のビンをやっと開けたところ。。
これはいつになったら無くなるかなあ・・。

20100623_3.jpg
そして夜ごはんは餃子。
具は水切り豆腐、味噌、余っていたひよこ豆煮、ニラの餃子。
味噌が仙台味噌で少し辛かったので、焼いた後はそのまま何もつけずとも美味しかったです。
餃子は大好き!26個作ったのに、3人で全部無くなりました・・
いつも有合わせで作ってしまうので、
いつか「我が家の定番餃子」と言えるものを作ってみたいです。

20100623_4.jpg
そして今日の夕焼け。
東京の空って時々異常に赤くなってちょっと怖い気も・・。

では。おやすみなさい~!
おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
梅も餃子も美味しそう
すごいな~ちゃんと梅仕事していますね…
来年は私も頑張ろう。。。

お店の餃子みたい、専用のフライパンなんですか?
くっつけて焼いても大丈夫なんですか?
未だに餃子が苦手です…
Re: 梅も餃子も美味しそう
Ukulelelifeさん、こんばんば~!
暑いですね・・。

いやいや、ちゃんとしてないですよー。
ただ一年に一回しか出来ない・・と思うと
なんだかやらないと、という気になるだけです~^^;

餃子を焼いているのは普通の鉄のフライパンです。
餃子を並べてお水をジャーっと入れて
後は弱火でお鍋にお任せなんですが、
途中は膨張してくっついてますが、水が無くなる頃には
ちゃんと一つ一つちゃんと離れますね、そういわれますと・・。

すみません、参考にならないコメントで・・v-157v-156

管理者のみに表示

