--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/30.Fri

絆プロジェクト「金のぶた」バトンリレー

前回ご紹介させて頂いた「金のぶた」ちゃん。
20120329金のブタちゃん

先日、REIちゃんが遊びに来てくれた時に一緒にやってきました。
REIちゃんはパーソナルカラー診断というお仕事をされていて、
そのお仲間のカラーコンシェルジュ☆エクラさんこと山崎さんという方が
今年より「絆プロジェクト」を立ち上げております。
そのプロジェクトの一環としての「金のぶた」バトンリレー。
東北震災への募金活動を行っていて、我が家にやってきました。

私はエクラさんとは面識はないものの、同じ兵庫県出身とのこと!
それだけでもう大変なご縁を感じます。
早速エクラさんのブログを拝見したところ、
とても自然な形で気負いなく支援活動をされていて。
私も微力ながらこのプロジェクトのお手伝いをさせて頂く事に致しました。

私は阪神大震災の一年半後にボランティアとして
尼崎へお手伝いに行かせていただきましたが、
まだまだ続いている大量のガレキ撤去作業の様子や
お年寄りの方が都会から遠く離れた海辺の仮設住にお住まいになり
とても不便な生活を強いられているのを目の当たりにする事に。。

当時、日常ではもう震災の事は話題から遠のいた感がありましたが
まだまだ終わっていない現状を見て、
実は一番大切なのは忘れないという事なのかもしれない、と思いました。

今回の地震はその時よりも規模も大きく、また原子力の問題もあり
長期化は誰もが予想できる事。
でも長くなればなるほど、風化も予想されます。

今回この「金のブタ」が我が家に来てくれた事で
ボランティアの時に思った事を思い出しました。
このバトンを受け取る皆さんが1年前の災害を改めて思い出し、
先ずは今へ感心が向けられればと願っています。

子ども二人を抱えて現地へ行くにも難しく、
何かしたいけれどなかなか良い方法が見つからないと思っていましたが
何気なく行動しているエクラさんを見て気負いすぎだったかな、、と。

我が家も支援へ向けて今年はできる範囲で少しずつ動きます。

そういう思いにさせてくれた金のぶたちゃん、
我が家には10日間ほど滞在して、また次の方へバトンタッチ♪
すでに王子が毎日さわりまくっております^^;
居心地がよければいいのですが・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「金のぶた」バトンリレーについてはこちらをご覧ください。

☆次に幸せをつなげて下さる飼い主様を募集しています☆
ブタちゃんをなでてみたい!というだけでもOKです!
コメントへご連絡くださいませ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓こちらにも参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村ZA
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

