--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/20.Sun

天然酵母パン作り(2回目)

天然酵母パンの教室へ行って来ました。
今日はゴマパン。ごまがたーくさん入っています。(王様、すまない・・)
20100620_1.jpg

今日は湿度も高く、生地が私の手にペタペタくっつくのですが、
先生の手には、、あれ?くっついてない。。さすがです。
成形も二種類教えて頂き、可愛く仕上がりました。

休憩時に場所を提供して下さっているKさんがデザートを作ってくれていて、
美味しい!これ何ですか!?と皆さん興味深々。
豆乳ヨーグルトのマシーン、私も欲しくなりました。

持ち帰った生地は、今回そのままストレートに8時間発酵させたので
夜11時には出来上がりました。
形がなんだかふっくらしていますが、切れ目をちゃんと入れなかったからかな(汗)。
(中身はひよこ豆のペーストと、黒糖+ムラサキイモです。)
20100620_4.jpg

そしてパンの待ち時間に今年初の梅仕事。
今日はKさんのアドバイスどおり、梅味噌を作ってみました。
20100620_3.jpg
梅と砂糖と味噌を1:1:1で鍋で煮るだけなんですが
(同じ配合で順番に重ねて3ヶ月待つという方法もあります。)
想像以上に梅の味が味噌と一緒になって、美味しいです。
これ、寝かせるとまた違ってくるかなあ。。

父の日でしたね。
王様、今日は王子と一日遊んでいてくれました。ありがとう。
パン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
梅仕事
今回は、王様の口には合わぬパンで、すみませーん。
私もあの日の午後は、梅仕事♪
梅ジャムと梅味噌(寝かせるタイプ)を作りましたが、
↑煮るタイプ、いいですねぇ!
部屋中、梅の香りがいっぱーいで、しあわせ♪♪
Re: 梅仕事
にゃんさんへ
先日はありがとうございました。
先生やにゃんさんから出ている何かなのか、
いつお邪魔しても優しい空間でホッとします。
そしてデザートがいつも美味しくて感動~☆

梅味噌、着け込むタイプも興味あります。
またどんな味になったか是非教えて頂きたいです!
No title
パン作り、楽しかったですね♪

復習もキチンとできているね^^
私、なんかすご~くデカくなった気がするんですケド。。^^;

↑梅味噌、とても気になります。
配合通りに重ねて、upside-downさせておけばいいのですか?
Re: No title
yebisuyachaya さんへ

パン、本当に楽しいですよね!
小麦を触っていると集中もするし、
なんだか愛おしくなりますね~^^

梅味噌ですが、重ねるバージョンは
味噌と砂糖を混ぜておいて、
味噌>梅>味噌・・と重ねるらしいです。
埋め込み式(にゃんさん式)は
梅と砂糖を混ぜておいて、そこに梅を埋め込むらしいです!

今年は梅は不作ですよね。
まだ梅干しの梅がきません・・・。もう来ないかも・・?

管理者のみに表示

