--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/25.Sat

玄米生地のピザ

夜ごはんは玄米の余りでピザを焼きました。
20120224玄米生地ピザ
「玄米生地のピザ」

リマで滝田先生に学んだものをアレンジしました。
これは本当に簡単で・・余り玄米に玄米粉や塩、つなぎになる何かを混ぜてタルト型に敷き、
(天板に広げるだけでもよい)、上に好きな具をトッピングして焼きます。
実習でのトッピングは飴色になるまで炒めた玉ねぎと根菜でしたが、
今日は水切り豆腐を味噌味にして敷き、上に炒めた野菜とレンコンを乗せて焼きました。

マクロでは一日の食べ物の40-60%を全粒穀物にする事が基本なのですが
それだけの穀物を摂っていくのが大変な時もあります。
こんな感じに玄米を使うと目先が変わるので、
ご飯だけを食べるより子どもにとっても食べやすくていい様子、
何よりピザといっても玄米なので、2切れ位でお腹一杯になります^^

・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はとってもいい天気でしたね。
ずっとお休みの王子は家でする事もなくなり・・
小学校への気分を盛り上げる為に準備用品のお買い物へ出かけました。

筆箱なんかは私の頃と全然変わってないやん!単純だから変わりようがないのかな。。
筆箱をキャラものにする代わりに他のランチョンマット等は
お兄ちゃん仕様(キャラでない)のにしようね、と約束してポケモンの筆箱をGET!
それとエンピツを買ってもらい、夜寝るまでルンルンの王子でした。

王子、食べ物とモノにつられるタイプです^^;


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村






おうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
いよいよ
王子!!4月から小学生なのね!!
ドキドキね!!(ママが?!)
Chiharumaruさんへ
そうなんです~1年生!本当に早いなあ。。
4月からはあるいて1-2分の所にある、毎日見ている小学校なので
王子はかなーり気楽に考えている様子・・大丈夫かな・・。
先ずは卒園式&入学式!楽しみです^^

管理者のみに表示

