fc2ブログ
2012/01/11.Wed

鏡開き*ラタトューユ餅

今日は鏡開きでしたね。
我が家もミニ鏡餅を飾っていたので、それを朝焼きました。
焼いてそのままでもよかったんですが、ラタトューユを作っていたのでお餅にかけてみました。
20120111鏡開き_1

後ろのコゲめがついたのがお餅ですが、膨らみ過ぎてわからない?(汗)

このラタは王様が望診用に作ったメニューなので、
重ねて煮たお野菜(9種類も!)に醤油と塩麹で味付け。
出来た瞬間はゴボウのアクが気になりましたが、
冷めると同時に味も落ち着き、とても美味しく頂きました。
塩麹って少し後からグッと効いてきますね。

ラタトューユは「つゆだく」だったので、お餅との相性もバツグン!
王様も王子もこのお椀が一番先に空になっていました(笑)

でも病気の方にはちょっと濃い味付け。
もう少しお野菜から出た出汁を生かしつつ、こまめな味付けにすればよかった。

まだお餅はあるので・・やはりぜんざい?
ただいま小豆を浸水中♪


↓参加始めました。
 ポチっと押していただけると幸いです。
 いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示