--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/10.Tue

ゆで野菜のサラダ

なんの変哲もありませんが・・ゆで野菜のサラダ。
20120110茹で野菜のサラダ

トマトも茹でて湯剥きしてあります。
写真にはありませんが、
ドレッシングを玄米クリーム・梅酢・しょうゆで作りました。
梅酢としょうゆだけのドレッシングより玄米クリームを混ぜると
甘味も少し加わり、油を乳化しなくてもトロっとした食感が得られます。
微量ですが穀物もここで採れるかな。。

トマトを潰して混ぜるとこのドレッシングにとっても合いました♪

+++++玄米クリームのドレッシング++++++(備忘録)
・玄米クリーム・・・大さじ3
・梅酢・・・大さじ1/2
・醤油・・・大さじ1/2


お正月で胃が疲れた、というのもあるのですが、、
王様が通っている山村塾の課題提出が迫っていて
望診&その改善メニューを考えているらしく。
お料理をしない彼は本当に思い浮かばないとの事でしたが、
悪戦苦闘の末、ようやく立てたメニューの中から
今朝、急遽作ってみたものがこのサラダ。

先ずは望診し、五行に当てはめつつ食材を選出、
その後にメニュー作り・・となるのですが、それからも長い道のり。
ドレッシングやネギやゴマ等のトッピングはもちろんの事、
火の入れ方、食材の切り方や使う部分、調理の際に油を使うかどうか?等々、
一つ一つ意味を持たせてメニューを組み立てて行かねばなりません。

私も健康な人へのヘルシーメニューであれば
食材があればなんとなくメニューは思いつきますが
病気改善の食箋となると・・
マクロビオティックを勉強している人でも
いざ病気になると基本のお手当意外は迷うのが現状かと。

彼の勉強なので私は一切手出ししない事にはなっていますが、
面白いので彼の考えたメニューから2~3品は作ってみたいと思います。

さて、どうなる事でしょう。先生のご講評が楽しみです^^
がんばれ王様~!




↓参加始めました。
 ポチっと押していただけると幸いです。
 いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





おうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

