--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/03.Tue

飾り巻きずし(羽根&お餅)

2日は書き初めの日。
私は習字の習慣はないし苦手・・綺麗な筆字にあこがれはあるんですが^^;
なので、巻き初めをしてみました♪
2012お正月_飾り巻きずし1

羽子板の羽根とお餅。
今回のお米は七分搗きです。
炊き方もしくは混ぜ方でしょうか、お米がパサパサになってしまって
巻き辛く、断面もポロポロ気味・・。
寿司めしの具合でこうも巻き具合が違ってくるとは。。毎回、勉強になります。

お餅は飾り巻きずし1級のメニューです。
羽根は初めて巻きました。
しかもテキスト無し!適当に巻いてみました。
色々と巻いていくうちに多分こうかな?これ位で巻けるかな?と
想像ができるようになるものですね。

しかし朝食用に作ったので・・忍耐強く待ってくれる家族でよかった^^;
いつもありがとうね。

今年も(は?)ガンガン巻きます~♪



↓参加始めました。
 ポチっと押していただけると幸いです。
 いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

飾り巻きずし | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
明けましておめでとうございます
↓ 美味しそうなお節料理!
こうして銘々に盛りつけるのもいいですね^^
白いのは豆乳かんか何かでしょうか?
お母様のお節もとってもきれい!さすがですね~
送ってくれるなんて羨ましいです^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Ukulelelifeさんへ
Ukuleleさん、今年も宜しくお願いいたします♪
大きい重箱は狙っているんですが、なかなかいいものに巡り合わなくて
家にはないもので^^;一人ずつ詰めるしかなかったんですー。
白いのはお出汁にお豆腐を擦り流して固めましたが、
実家ではミカン寒天かタマゴ寒天がお節の定番だったので作ってみました♪
お節料理は一年に一回なので楽しんで作りました。
Ukuleleさんのもまた来年も楽しみにしていますね!(まだ早すぎ?)

管理者のみに表示

