--/--/--.--


スポンサー広告
2011/12/24.Sat

柿COBO雑炊&ベジ棒餃子

クリスマスイブなのに・・雑炊。。地味。

柿Cobo雑炊20111224 棒餃子20111224

10月18日に仕込んだ柿COBOを使いました。
かなりの熟成度(2か月ですから当たり前ですが)。
何にしようかと思ったのですが、冷ご飯も沢山あったし、雑炊という事で。

COBOをザルで濾し、昆布しいたけ出汁を合わせた中にご飯を入れ、
さつま芋も入れてクツクツ。ミブナを最後に入れて少し煮たら出来あがり。
最後に塩で調整したものの、魚の出汁が入っているような
ちょっと複雑な味に仕上がりました。
Coboって本当に魅力的です!

棒餃子はパリッパリに仕上がって、今回はとっても美味しかったです。
キャベツ・長ネギをみじん切りにし、厚揚げ1枚と一緒によく揉みます。
しょうがのみじん切りと塩、コショウで味付けをして包むのですが
普通の形とは違って棒餃子はカンタン!

ベジ餃子のレシピは過去にも色々と作ってみたのですが
最近は青物+厚揚げというパターンに落ち着きつつあります。

それにしてもクリスマスイブなのですが、色々と事情もあり、、
ちょっと寂しかったかしら^^;?



↓参加始めました。
 ポチっと押していただけると幸いです。
 いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

COBO | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

