--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/06/13.Sun

玄米

最新、玄米はル・クルーゼで炊いています。

去年の夏はずっと圧力鍋で炊いてましたが、何とも感じませんでした。
でも今年は違和感あり。1年前との違いは何だろうな。

初回は炊き方がよく分からないので調べようかとも思ったのですが、
白米を炊く要領で水多めでいいか~、と適当に炊いてみたら・・
意外とできるもんですね。

それからはこのやり方で炊いてます↓
・水は人差し指の第一関節まで入れる。
・浸水させる。
・30分はトロ火で煮る、そのあと中火にして一旦沸騰させ、
 ひと煮立ちしたら再びトロ火。
・鍋から出る煙が少なくなったら一度フタを開けて確認。
 何度か様子を見てカニ穴ができたら火から下ろす。
・蒸らす。


タイマーも軽量カップも要らず。
まだまだ研究中ですがあまりにもカンタンなので
この夏はこれで行こうかと思ってマス。
20100613_6.jpg 20100613_5.jpg
おうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
赤子は泣くのか?
お米の水の量は…
こどもの手の厚さまで!(キリッ
圧力鍋
私も今年は無圧の玄米ごはんが食べたくなりました。
不思議…
同じくルクルーゼ鍋なので、炊き方を参考にさせていただきます(^^)
ちなみにpikoさんは、マスタークックで炊いたことはありますか?
ルクルーゼとの仕上がりを比べたくて…
Re: 赤子は泣くのか?
そういえば、
ル・クルーゼになってから一度も炊いてもらってないね・・。
また伝授するので、朝ごはんヨロシクお願いしまーす!
でも、ぜひマスタークックも欲しいところだな。。

赤子泣いてもフタ取るなっていうけど、取っても大丈夫よー全然!
Re: 圧力鍋
こんにちは!今週はもうお会いできないかと思うと
なんだか不思議ですね~。
(今日、ピーナッツのクレームブリュレの復習をしました♪)

わー、ルクルーゼ炊飯仲間ですね♪
マスタークックは使った事がないのです、残念ながら。
友人が言うにはそこらの土鍋より熱の対流が素晴らしいらしく、
美味しく炊けるらしいですが、食べた事がなくて。
スミマセン。マスタークック買ったら報告にいきますね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。